見出し画像

2軒目 町田 柳や


皆様、お疲れ様です


今回は約半年ぶり、2軒目の居酒屋シリーズになります


7月某日、この日は仕事終わりに家族で飲みに行くことに


場所は町田


駅から歩いて3分くらいの所にある

姉と弟はランチの時に行ったことあったらしく、結構2人とも評価が高かったので、期待



柳や

こちらです、「柳や」さん

暖簾にも書いてあるが、おでんと梅酒が売りのようだ

何回か町田に足を運んだことはあるが、全然知らなかった…


早速入店



「なんかほっとするかんじ
                     そんなかんじがいいよね」


おっしゃる通りです


店内はかなり綺麗で、サシ飲みにも良し、デートにも良しといった印象


生ビール

もう早速やっちゃいましょう

夏のビールは特に美味い


お通し

お通しはちくわ、ほのかなお出汁の味が良いですね


さて、ビールを飲んだところで次のお酒をどうするか


お店の売りは梅酒なのだが、正直私、梅が少しだけ苦手なのだ…(特に梅干しが苦手)


とは言ってもせっかく来たのだから冒険して新たな発見を味わいたいところ


するとこんなものが


梅酒飲み比べセット

梅酒の飲み比べセットと来た、色々ベースが異なるお酒か、これなら行けそうだ


てかさっき弟と姉さんも頼んでたな


飲み比べセット お好み3種

これは姉が頼んだお好み3種セット

アールグレイ、ジャスミン、いちご

紅茶系とフルーツとで選んだ感じだね、見た目も綺麗でいいなこれ


飲み比べセット ブランデーベース

弟はブランデーベースの3種

エビス福梅、上等梅酒、百年梅酒

ブランデー飲めるのかっこいいな弟よ…


んー梅酒楽しむならこれが無難かな、焼酎割りと好きな方なのでそれでいこう


おでん

とりあえず梅酒待ってる間におでん来たから食べよう

外でおでん食べるのもしかしたら初めてかも?

辛子と柚子胡椒


4人でとりあえず分けてと


おでんの味はシンプルで素朴な味

だけど先程載せた柚子胡椒がめっちゃ合う

おでんと言ったらからしのイメージだが、これは新しい発見だ

生麩の田楽

こちらは生麩の田楽

これがまた美味しかったなあ

出汁を吸い込んだお麩に甘めのお味噌が口の中を幸せにする…


牡蠣のおでん

んっと、説明いります?笑

牡蠣のおでん初めて食べたけど良い…出汁と牡蠣のエキスのコラボレーション

この時点でもうかなり満足


飲み比べセット 焼酎ベース

とここで来た、私が頼んだ梅酒飲み比べセットの焼酎ベース

にごり梅大夫、赤短とろとろ、うぐいすとろの3つ

にごり梅大夫は飲みやすいけど濃厚さもある

赤短とろとろは梅感をいちばん強く感じてスっと入ってくる感じ

うぐいすとろは梅酒と焼酎のバランスが良いもの、個人的にはこれが好き


これなら梅酒楽しめるかもしれない

梅酒単体だと苦手かもしれんが、ベースをプラスする事で自分好みのものや飲みやすいものが感じられるかもしれない、またこれも1つ発見だ


🥑アボカドときゅうりのサラダ🥒

少し遅めのサラダ追加

味付けはごまだれでシンプルに美味い、上に海苔が乗ってるのもいいですよね

なめろう

うん、梅酒とも合う

生姜がかなり強めに効いてる気がする

ごぼうの唐揚げ

これねぇ、居酒屋さん行ってメニューにこれあったら絶対頼むくらい好きなんですよね〜笑

個人的におつまみで1番好きまである

いぶりがっこチーズ

この組み合わせを考えた方に、ほんとに感謝したい🙏

なんでこんなに美味いのだろう、この2人は出会うために生まれてきたもんですよ

いぶりがっこもここまで分厚いのもなかなか珍しいと思います


チキン南蛮

なぜかタルタルを食べたくなったという理由でチキン南蛮を注文

タルタルソースを稀に食べたくなる時ありません?


炙りホタルイカ

ホタルイカを炙ったもの、珍しいなと思って頼んでみました

炙ったことで香りが1層増す、これは焼酎だ…


鶏皮ポン酢

模範解答のような鶏皮ポン酢

味付けが薄めなのが良い、玉ねぎの甘みと鶏皮の旨味をしっかり味わえるこの感じ


いやー、ここまで梅酒片手に色々食べたけど全部美味い

梅酒の知らなかった飲み方も知れて嬉しいし、3種類それぞれ違う顔を見せるから飽きないし


マグロ丼

最後はマグロ丼で〆ましたとさ😊




いかがでしたでしょうか?


美味しいおでんと梅酒をイチオシしてるこちらの柳やさん


梅酒は飲み比べセットが無難だろう、ベースもそれぞれ種類多数あるし

もちろん梅酒以外のお酒もかなり充実してて、素直にまた行きたいと思えました

お邪魔しました!また行きまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?