見出し画像

リフォームの仕方って、、、

毎日生き急ぎすぎて時間が常にないたく坊です。。

さて、現在、空室物件のリフォーム真っ只中!
実家の所有物件ですが、僕が管理しているため、一個一個調べながらやってます。
もちろん、リノベやDIYなどやったことありません。。
小学生の時の図工依頼なにも触れてない領域です。
ペンキの塗り方、クッションフロアの貼り方、網戸の貼り方なにもかもゼロから、、、(;_:)
なので、全てYouTubeやネットをみてやってます。

僕自身、一応1年ほど、不動産会社の営業を行っているので、唯一他のDIY初心者さんより勝っているのは、物件の相場感覚と、修繕業者さんやクリーニング業者さんを知っていること。
知識なにもないですが、大家業としてリフォームなど少しずつしなが、不動産会社で働くはの理にかなっていると勝手に思ってます。
そして、継続すれば、メインをオーナー業、サブを不動産仲介としていけるはずという無駄な自身があるのです(笑)

今回はまだ親(父)の所有物件ですが、年内には、物件を自己名義にて購入という短期目標もあります。

さて、今回は3DKの平屋(DK6帖・洋室6帖・和室6帖・和室6帖)で、築50年。いろいろやばいとこがあります( ;∀;)
ここからは、自己流リフォーム順序となります。

①間取り図を作成(不動産会社勤務のため余裕!!)
②間取り図に誰がどこを直すかを記入(内装屋さん、畳屋さん、不動産会社さん、ガス屋さん、クリーニング屋さん、自分)
③それぞれに見積依頼(修繕の相場が分からないので、苦労します)
④自分でできるとこからやり、終了後、業者さんに他箇所をお願い。

と、まあ、こんな感じです。
もちろん、全部ゼロ知識なので、調べながらです。。何回ホームセンター行くんやって感じです。
工具箱買ってウキウキです(笑)

木のドアを削るヤスリのやり方・ペンキの塗り方・コーキング・和室の洋間変更・鍵交換・網戸交換(まだ下手)
↑↑↑
これが、今の僕のスペックです。

ちなみに洋間変更は、まだ途中段階ですが、YouTubeなどで皆さん簡単そうにやってますが、そんなあまくないです。
体力使います。
腰痛いです。
畳はがして、根太しいて、断熱材入れて、コンパネしいたら高さがなぜか合わなくなって、、、もう意味不明です。
職人さんを尊敬するようになります。。

ということで、なにごともやってみるが大事って実感しました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?