見出し画像

試験というゴールがないものを学ぶ方法

おつ丸です。
賃貸仲介のお仕事(サラリーマンとして)をしながら、オーナー業を目指して日々頭を抱えてます。

さて、今回は、『試験』『合格などという言葉がないようなものを勉強するにはどうすればよいかについて、、、、、
例を挙げますと、僕は2年くらいまえに宅建などの国家資格を勉強して、合格しました。
しかし、これって、簡単にいうと、目の前のテキストをこなして、範囲が決められているものですよね。なので、元々漢字とか読めない僕でも努力次第でいくらでも勝機はあります。やり方はいろいろあると思いますが、例えば、テキスト読んで、問題集でアウトプットするみたいなのも繰り返して、試験日に頭に入ってればよいって感じです。

で、で、で、今、僕が戦っている相手は、つまりその、『試験』というものがありません。
最終的に不動産オーナー業兼不動産仲介として独立を目指いしてはいるのですが、じゃあ、賃貸物件のオーナーに必要な知識ってなんだと思いますか?
って考えて、、、、下記の知識が必要だと思うです。
・投資・相続・税金・法律・会計・PCなど
これって、特に試験などが必要とされないので、どうやって勉強しようって悩むわけです。
僕は、夢ばかり大きく、実際は吊り橋を叩いて渡るよな性格なので、何も分からない状態でとりあえずやってみて、困ったらその時考える!!が嫌なんです。
でも、一番の近道は、なんでもとりあえずやってみるが一番の成長やアウトプットに繋がるので、やれよって感じなのですが、まあコワイコワイ( ;∀;)

で、知識武装をそこそこしたいので、ネットでいろいろ調べました。

たどり着いた結果、
①読書
②ブログを読む
③セミナー
の順で知識武装するのがよいと、、、

この試験というものがないものを学ぶことっていろいろあると思います。
例えば、会社を設立したいってゴールがあっても、その勉強の仕方ってどうやるのって感じです。
この方法はやっぱ本が良いよ!!ってことに行きつきました。
ネットで情報収集して、学ぶのも良いと思いますが、それはちょっとレベルが高く感じました。この情報社会の中から、正確な情報を選定して調べ、インプットするってやってみると案外、難易度高かったです。僕には。。

反対に「本」ですと、1ページから100ページってちゃんと範囲が決められてる!なので、かたっぱしから、その分野の本のみに注力して読んでいけば、だいたいの周りの人よりかは、知識はつくはず!!って考えてます。
本の読み方は下記を参照していただければと思います(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?