見出し画像

人のことは責めない

もー、腹立つな〜

どうしたの?

自転車を立てるときにスタンドを立ててストッパーしないでそのままにしてるやつがいて、これだと自転車立ってるけど、ちょっとあたっただけでスタンドが動いて自転車が倒れる。いつもいつもそのままにしてるやつがいて危ない。

なるほどな。

自転車を止めておくには、スタンド立ててストッパーするところまでで完了なのに、めんどくさいんだかなんだかしらないけど手を抜いて最後までやらない。そのせいで、毎度毎度そいつの自転車のストッパーをかけなきゃならなくなる。その自転車の持ち主はほんのちょっと楽して得した気分になってるかもしれないけど、最後まできちんとやらないことで周囲を危険な目に合わせる可能性を作ってるし、他の人に余計な作業をさせてんだよ。いつもいつも腹立つわ。

わかった。それはその通りだな。でもあなた腹立ってるよね。自分もなんかそういうことしてない?

あ、昼休みで外行くときに作業場の電気よく消し忘れて怒られますね。自分もやってました。失礼しました〜

正直でいいね。ただ普通に伝えればいいのに腹立ったり人を責めたりしてるんだったとしたら、自分がなんかやってるってことは知っといて。

幸せになることはできるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?