見出し画像

即決力

みなさんこんばんは。
Takuです。


私たちはいろいろな場面で決断をする必要があります。

大学を選ぶ時
就職先を選ぶ時
好きな人に告白する時
結婚する時
転職する時

このような大きな選択の場面だけではなく、

今日の夜は何を食べようか
次の休みは何をしようか
次に何の本を読もうか
今からYouTubeを見ようか寝ようか

このような小さな選択も多くあります。
私は選択する場面に遭遇した場合は、


即決します


理由は大きく3つあります。


ひとつは考える時間が無駄であること。

私の場合ですが、3分考えたって10分考えたって結果として出る答えが変わらないことが多々ありました。ですから直感を大切にしています。
毎日10分考えていたものを毎日3分で決断するようにすれば1日7分の節約です。
たかが7分ですがされど7分です。
1日の7分は1年の42時間です。約2日分時間が浮くことになります。

さっさと決めて別のことをしましょう。


もうひとつは脳を休ませること。

極端な話ですが、例えば休日に着る服は3着しかないと、服を選ぶという行為自体がほとんどなくなります。
人間は100種類から服を選ぶとなるととても脳を使います。服を選んだことで、別の選択に影響を及ぼす可能性すら出てきます。

ちなみに私は服はTシャツ3ズボン3ジャケット3くらいしか持っていません。
ジャケットのひとつは薄いもので夏でも着れます。
秋には残りの2着のジャケットを交互に。
寒くなると中にカーディガン
もっと寒くなるとコート

以上です。だいたい服を1回選ぶと、次に着る服は別の服になるのでほとんど選んでいません。

服を選ぶという行為から抜け出すことができました。

選ぶ行為をなくすことで脳を使わない、休ませることができます。


最後に3つ目ですが、

考えたってやってみなきゃわからないこと。

本当に私はこうだと信じています。やってみなきゃ成功も失敗もありません。やらないと成功もしなければ失敗もしませんが何も変わりません。
つまらないです。


私が即決することを心に決めてから数年が経ちますが、後悔したことは一度もありません。

自分の直感を信じ、決めたことを楽しんでいるからです。


限られた時間を充実させましょう。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。