見出し画像

普段の生活がどれだけ恵まれているかを再認識しました。#キャンプ

今週もお疲れ様でした!
社会人4年目で日々もがきながら、奮闘している横井です!

今回初めてのキャンプに大学の時の友人と行ってきました!

このキャンプに行ったことで、
普段の生活がどれだけ恵まれているかをとても学びました。。。

また、この季節に、テントで寝泊まりは2度としないと心に誓いました!笑

今回の経験から、

『家で生活出来ていることは、めちゃめちゃ恵まれている。』

ことを再認識し、普段の生活にもっと感謝しようと思いました。

普段、寒いなって思ったら暖房をつけたり、
布団にくるまったり、
すぐにお湯が沸く電気ケトルでお湯を沸かして白湯を飲んだり、
して身体を温かくしていました。

このようにして家では、
自分の身体を温めることが当たり前になっていました。

ただ、キャンプではそうはいきません。

自分達で火を起こして、暖をとったり、
ヒートテックやダウンなどいっぱい重ね着をして身体を温かくしたり、
水道水を汲んできて起こした火を使ってお湯を沸かしたり、
しないと身体を温めることができません。

家で数秒でできることが、
キャンプでは、何倍、何十倍の時間と手間がかかりました。

身体を温めることがどれだけ大変なのかを思い知らされましたし、
普段の生活で当たり前になっていることを再度見直して、

『今の当たり前になっている環境にもっと感謝しよう』と思いました。

住む家があることがどれだけ恵まれているか、
本当に学びました。

家に帰ると、
風で飛んでいく心配もないし、
寒かったら、暖房をつけることができたり、
温かいお湯でシャワーを浴びることができたり、
薄着でも生活できたり、
挙げたらきりがありません。

今日家に帰ってきから、
1つ1つのことすべてが新鮮に感じましたし、
いつもありがとうございます』、って思いました!

今の環境がどれだけ恵まれているかを知りたければ、
不自由な環境に飛び込んでみると、とても理解できることが分かりました。

不自由な場所に身を置くと、今回は究極でしたが、

『それを解決しないと死んでしまう。』

という気持ちになります。

だから、やらないと死んでしまうから絶対にやるという
全部が緊急の作業になります。

もう何時かもわかりませんでしたが、
深夜に寒すぎて飛び起きました。

このままだとほんまに死ぬと思って、
温かい飲み物を飲まないとと思って、
外に出て、ガスボンベと鍋を片付けていたものを引っ張りだして、
冷たい水を鍋に入れて蓋をして沸騰させて、
市販に売っているカップの豚汁を作って、
食べて暖を取りました。

今までで一番生きてると感じた豚汁でした。。。

それから、寝袋だけだと死んでしまうので、
再度お湯を沸かして、奇跡的に持ってきていた
湯たんぽにお湯を流していれて、寝袋に突っ込んで、
やっと身体を温めることができました。

それからは、
気絶していたのかあまり覚えていないですが、
身体を温めることができたことにほっとしたのか、
寝袋の中で寝落ちしていました。

朝起きて、
耐えたことに本当に嬉しかったし、
生き残れたって大袈裟ではなくて本当に思いました!!

この極寒の経験を通して、
今の生活の環境に感謝しないといけないことを
身をもってより、感じました。

普段の生活で当たり前になっていることを、
振り返って感謝すること、本当に大事だなと、とても思いました!

普段の生活を振り返っても中々分からない場合は、
定期的に不自由な環境に身を置くことで、
普段の生活とのギャップを見つけて、
感謝しないといけないことを見つけられること学びました!

もう二度としたくないですけど、
『もう死ぬかも。』っていう限界を定期的に体験することで
普段の生活では気づかないものに気づけることができることを学びました!

この極寒のキャンプから、
普段の生活がどれだけ恵まれているかを思い知らされました。。。

本当に生きて帰ってこれて良かった。。。笑

さー来週も普段の生活を常に感謝して頑張り続けたいと思います!

#社会人4年目の奮闘記
#SES#SE#お客様の役に立つための勉強中
#キャンプ #学び #極寒 #普段の生活 #感謝 #常に感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?