見出し画像

【孫STORY -壱-】


こんにちは。TakuMar⊥です。

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は、沢山の素晴らしい方々に
お会いして充実したGWを過ごしてます。



そんなこんなで私の
過去の投稿も読んでみてください。


いつも「いいね」や「DM」
ありがとうございます!



それでは、本題へいきましょう。





今回は私の出逢った素敵な方々と
お話ししてきて「これは、面白い」
と思ったことを書きます。

もしかしたら、知ってる方も
いると思いますので、その方は
「イイね」だけ押してください!

では、スタート✨




ある方は言っていました。
(話し手:A 私:B)




A:『人生を好転させるきっかけが
2つあるんだけど、何だかわかる?』

B:『お金とか人脈ですかね。』


A:『間違ってない。1つは


“人との出会い” だ。


すごい人に会ったとか、
幼馴染や知人に会ったとか
影響されて好転する場合もある。』

B:『なるほど。そうですね。』

A:『2つ目はな、


“本・TV・映画との出逢い”だ。


“本”がきっかけで人生凄まじいことに
なった人物知ってるか?』

B:『いや〜、知らないですね。』

A:『面白いからよく聞いててな。

SoftBank社長の孫正義(そん まさよし)さん

知ってるか?』


B:『知ってます。』


A:『ほとんどの人は知ってるよな。

けど、その人がなぜあんなに凄くなったのかは
知らないだろう。』

B:『確かに、知らないです。
 教えてください。』


A:『分かった。

あの人は16歳の時に
一つの本に出逢ったんだ。
それは『龍馬がゆく』という本だ。
簡単に説明すると、

“一回しかない人生。志高く生きよう。自分が情けなくちっぽけだ”

と気付かされたそうだ。


その本を読み、志高くした孫さんは、
アメリカに渡米したんだ。
渡米する時、高校の校長や先生に
めちゃくちゃ止められたみたいで。
でも、孫さんは

“1人で行って困難にぶち当たって、挫けて
弱い気持ちになり、戻ってくる古巣があれば
戻ってきてしまうかもしれん。
それでは肝が据わらん!”

と、言ったんだ。』


B:『すごい覚悟と行動力ですね。』

A:『すごいよなぁ。

色んな人に言われながらも渡米したんだよ。

だが、全く英語が話せなくて。でも自分が押し切って
決めた道だから言い訳なんてしたくなくて、
猛勉強したんだ。

高校卒業資格が日本ではなかったから、
セラモンテハイスクールに通っており
1週間で高校1年生の勉強を終わらせ、
また1週間で高校2年生の勉強を終わらせ、
またまた1週間で高校3年生の勉強を
終わらせたみたいだ。


24時間中なんと22時間勉強、2時間睡眠



を続けたんだよ。自分が肺炎になっていることすら
分からないくらい。


それで、大学テストに挑んだんだ。


テストの紙をめくった瞬間、、、

なんと、、



「問題文が難しすぎて一問も解けない。」



こんな状況に陥ったみたいで。

もし、こうなった時どうする?』

B:『なんか色々凄すぎて頭追いついてないんですが、
諦めますかね、、、。』


A:『だよね。普通なら諦めるよな。

でも、孫さんはこう言ったんだよ。

試験監督に、、


“今回のテスト、辞書OKにしてください。辞書があれば解けるんです。”

そう言われた試験監督も頭のネジが少し飛んでいたみたいで、

“おぉ、OK”

と言って、辞書OKで問題を解いていったみたいだ。』


B:『いや、孫さんも試験監督も頭のネジ飛んでますね(笑)』


A:『やーばいよな(笑)
でも、提案するって中々勇気のいることだよね。』


B:『そうですよね。私は絶対提案出来ないです。』




なんと、今回はここでおわりにします。

次回も孫ストーリーの続きをお伝えします。



このストーリーから皆さんは
何を感じますか?


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

また、お楽しみに♪


2021/5/5.  TakuMat⊥









この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?