見出し画像

千里の道も体力から【五週目】ちょこちょこ走りの週

暑さに少しへばっているヨシダです。7時前に走っているのですが、その時点でもう日差しが強くて汗が噴き出してきます。体調管理をしないと、疲れがたまっていきそうです。

さて、5週目ですがちょっと変則的になりました。


【前回までの累計】
時間:7時間36分(目標『1日30分』に対し-6時間26分)
距離:72.84km
体重:76.0kg(前週-1.0kg 開始時-1.0kg)
【今回】
ラン回数:※10回
時間:2時間4分(目標『1日30分』に対し-1時間26分)
距離:21.00km
体重:75.4kg(前週-0.6kg 開始時-1.6kg)
でした。

ランの回数が多いのは
・火曜日に朝活(7:15から)
・木曜日に草野球(8:30から)
のためにまとめて走る時間が取れず
①会社から駅まで(約600m)
②駅から家まで(約600m、遠回りして1.5㎞)
を複数回実施したためです。正直①の600mを「ランニング」に入れてもよいのかな、とも思いましたが「走る」を意識して「時間と距離」を捻出する方法として計測してみました。

あまり距離と時間を稼げないですが、今回のように朝に予定が入り時間が確保できないときに使える「技」なのかなとも思いました。


そして、一か月達成です! 嬉しい! だれかほめてほしい!
奥さんはさばさばした人なので僕がほめてリクエストをしないと(したところで)ほめてくれないので自分でほめるかしないのが切ないところです。なれない育児で疲れている奥さんにそんなこと要求するのもどうなの、ということでもあります。

【1か月続けて起こった変化】
①身体が少し引き締まった
→体重が減ったので当たり前ですが、それ以上に引き締まったように感じます。ベルトの穴が減る!というわかりやすい変化はまだですが、ジャケットのボタンがだいぶ余裕をもってとめられるようになりました。

②体調の変化に敏感になった
→走り始めてからの身体の重さや、疲れのたまっている箇所など、毎日走るからこそいつもと違う部分に敏感になったように思います。それとともにどうやったら気持ちよく走れるか、多くは睡眠時間によると思うのですが、それを意識するようになりました。

③前向きな気持ちになった
→前にも書きましたが、着実に回を積み重ねることによって体が動くようになっていくことを体感しましたし、アプリ上に走った距離の合計が記されると、継続することで積みあがっていくものって本当にあるんだなぁとそれを成し遂げた自分に自信が出てきました。

出てきたんですが、やっぱり誰かに褒めてほしいなぁという気持ちもあり……。
昔らかの性分で、黙々とはできず、誰かに言いたくなっちゃうんだよなぁ。それがみっともないとしつけられて、変に息苦しい青春を送ったにがい記憶があるだけに、こうやって書くことができるnoteがあってよかったなと思っています。

もちろんただ褒めてとだけ書きつけるのでは何も面白くないですから、すこしでもネタになればよいなと思っています。

当初の目的であった体力づくりの効果も実感しているので、今週は何か新しいネタを書いてみたいとも思っています。


ここまでお読みいただきありがとうございます!
見ていただいた数、スキの数に本当に恥ずかしいくらい喜んでいます。少しでも読んだ買いがあったと思ってもらえる時間を提供できるよう、精進します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?