見出し画像

一生課題がある?それは喜びですね。

パーソナルトレーナーのたくみです。
日々仕事や家事、そもそも生活として捉えても
色んな悩みや課題があると苦しむ人も
いるのではないでしょうか?

私もその1人で、何か一つできた!と
思ってもその裏でできなかったことがあり
その先にはいくつもの課題がまっていて
時に苦しくなることもあります。

ですが、いまは嬉しく思います。
だってそれは生きているということだから。

動的平衡、という言葉をご存知でしょうか?

生物学の福岡先生という方が書かれた本の
タイトルで、実際に伝えたいことと相違がある
かもしれませんが大雑把に捉えるのならば

時代、細胞、環境、いろいろなものが常に
壊れる方向に変わり続けていく中で生物は常に
何かを取り入れては何かを捨てて個体を保つ。
常に変動をしながらその時々の自分を保つ。

というような意味があるそうです。(意訳です)

こう捉えた時に、常に何かしらの課題がある
ことはむしろ生き続けている証であり、
それはむしろまだチャンスまみれということの
証明でもあるわけです。

そうやって捉えられたら、同じような日々でも
運動、感動と共になにか「動きある日々」
過ごしていきたいなと私は思います。

さて、今日も動いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?