見出し画像

祖父母2人揃って、久しぶりに会いました!長生きしてね。 #1388

皆さん、Bom dia!

一昨日、老人ホームで住むようになった爺ちゃん(祖父)と久しぶりに会ってきました。

婆ちゃん(祖母)が家で倒れて病院に運ばれ、体は良くはなり退院はしたものの、前のようには完全に復活していないので、爺ちゃんのお世話をするのが大変、ということで離れ離れに。

爺ちゃんが暮らしている老人ホームでの面会は、月に1回だけなので、貴重な1回を僕の両親と婆ちゃんと4人で一昨日行ってきました。

少し前から認知症が見られ、毎回「俺はタクムやでー」って会話から始まると、『おーカンボジアから帰ってきたんか』『タイから帰ってきたんかー』と、所々は覚えていたりします。

後は、数秒前に話した内容を忘れてしまったり…

この日も「タクムやでー」という会話から始まりました。

『サッカーやな!』と覚えてたりもしました。

婆ちゃんと爺ちゃんは長年ずっと住んでいたから、婆ちゃんのことはずっと分かっていたのですが、少し離れてる期間があると、婆ちゃんの存在の認知も怪しい場面があり…

婆ちゃんの悲しそうな顔を見ると、随分胸が苦しくなりました…

途中くらいからは婆ちゃんのことも思い出したり、2人の結婚記念日は覚えていたり、婆ちゃんの誕生日をすんなり言い当てたり。

一昨日の3月31日に会いに行きましたが、なんと翌日の4月1日は爺ちゃんの誕生日でした!

老人ホームには、ケーキなどの持ち込みが本当はダメなのかな?

それでも婆ちゃんは、爺ちゃんの好物であるパイナップルを小さく切って持ってきて、食べさせてあげてました。

爺ちゃんは嬉しそうに頬張っていて、なんだかホッコリ…

婆ちゃんと爺ちゃんが一緒に暮らしてほしいのが本音ですが、婆ちゃんの身体を思うと負担が大き過ぎます。

心苦しいけど、僕に出来ることは元気な顔を見せに行けることくらい。

今度、爺ちゃんに会いに行けるのはいつになるかな。

それにしても爺ちゃんはよく喋ってたな。

モノを忘れること、なかなか歩けないこと以外は本当に元気な91歳。

何より爺ちゃん婆ちゃん、2人一緒に居た姿が見れて嬉しかった。

結婚して65年って…凄いよ、ほんと!

婆ちゃんもよー頑張ってるね。

2人とも健康で長生きしてください。

会えて笑顔が見れて孫は嬉しかったです。

そんな爺ちゃん婆ちゃんの話でした。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

【スポンサー紹介】

https://augarage.jimdosite.com






この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。