見出し画像

私とお酒の20年の歴史。今はハイボールが優勝。

みなさんお酒は好きですか。

私は、好きです。

といっても、コップ一杯で顔が真っ赤になってしまうなど強いとは言えません。加えて、飲みすぎると眠くなってしまうため飲み過ぎには注意です。

飲み過ぎは健康に良くないと聞きますが、眠くなってしまうという性質上そこまで飲みすぎるということもありません。

加えて、飲む量以前に毎日飲むわけではないので、そこまで身体の心配はしなくても良いかなと思います。

さて、私がこれまでに好んできたお酒について振り返ってみます。

20代前半〜

20代前半はとにかく仲間や同僚と集まって飲む機会が多かったです。飲んでいたお酒はとにかくビール。

この当時は、自宅で一人で飲むということはほとんどなく、お酒は仲間や同僚と集まった際に飲むものでした。

缶ビール、瓶ビール、生ビールと場所に応じてビールを飲み続けるというスタイルでした。ビールは一杯目だけという方も多いと思いますが、私は真逆のスタイルでしたね。

中でも、生ビールが好きででしたね。

20代後半〜

20代後半からは、自らの意思で飲む様に。。。そして、ビールの後に焼酎や梅酒を選択する機会が少しずつ増えてきました。それでも、一杯目はビールでしたね。

当時好きだったのは、米焼酎でした。飲み方はロック味を楽しめるロックが好きだったのですが、調子に乗って飲みすぎて次の日辛いということが結構ありました。

多少飲み過ぎには、気をつける様になった20代後半だと思います。

30代から

ビールと米焼酎に加えて、芋焼酎を飲む様になったのが30代頃だったと思います。きっかけは、居酒屋で食事している時に友達飲んでいるのを試そうを思ったことだったと記憶しています。

独特な芋の香りが始めは、正直きつめだなという印象だったのですが、何度か飲んでいるうちに好きになりました。

特に好きなのが、三岳です。屋久島の名水で仕込まれた本格焼酎で、飲み始めの方にも飲みやすい焼酎だと思います。ちなみに、コストコでも取り扱ってます。


30代半ばから

30代半ばまで、ビール、焼酎が中心ながらもワインや日本酒なども飲む機会があって、色々なお酒を飲んできました。あ、ウォッカも仕事関係でロシアの自治体との交流があって結構飲む機会がありました。

ただ、唯一苦手と思っていたのがウイスキーというジャンルです。水割りやロックを飲んだ事が何度かありましたが、後味が好きになれずに自ら進んで飲むということは皆無でした。

そんなところに、職場の同僚がハイボールを好んでいるということを知ります。自宅で集まって飲む際に、あまりに美味しそうに飲んでいたので私も試してみました。

その時に、ハイボールを初めて飲んだのですが、今まで飲んでいた水割りとは全く違う印象を持ちました。

その後も、何度か飲んでいるうちにすっかり好きなお酒の一つに。そして、ハイボール好きを決定づけた2個の思い出があります。

山梨県に行った際に、飲ませていただいた白州ハイボール。なんと、そのお店では飲み放題に白州が入っていました。

当時、30人ほどでの交流会だった記憶がありますが、最後の方にはみなさんが飲みすぎて無くなってしまうほどの人気ぶり。

もう一つは、東京に行った際に、訪れた知多BAR。東京ミッドタウンで期間限定での開店だったとは思うのですが、知多ハイボールの美味しさを知ってしまいました。

この二つの、美味しいハイボールとの出会いでハイボール好きに拍車がかかることに。

41歳になった今

41歳になった今、また毎日飲むわけではなくなりました。飲む量もほどほどにということができるようになってきていますw

変わったことといえば、一杯目からハイボールを飲む様になったこと。味もさることながら、健康面や体重増加を気にしてということもありますね。

当然ながら、美味しかった白州や知多といった高級酒を日頃から飲んでいるわけではありません。

最近はジムビームやメーカーズマークなどを愛飲しています。強い炭酸に憧れて、炭酸水メーカーに少し興味を持ち始めています。


今日は、お酒と私の20年を振り返ってみました。お酒は好きなので、今後も身体に悪影響が及ぼさない、程よい範囲で楽しいお酒生活を送っていきたいと思います。

年齢を重ねるとともに嗜好が変化してきているお酒。今後も、良い付き合いをしていきたいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?