見出し画像

3000年には日本人口2000人!??

不動産の勉強を始めて人口推移がやけに気になるタックです( *´艸`)

今日は「未来年表」という雑誌を読んでいた中に題名の通り3000年には日本の人口が2000人になるという衝撃な事が書いてあったので紹介します。

現在の日本の人口数


本日調べたデータでは2021年6月25日発表したデータでは

「1億2622万7000人」だそうです。

ニュースでもよく取り上げられていますが、これからの人口推移を見ても日本全体の人口はこの辺で頭打ちして、減少傾向になっていきます。

世界全体で見ればまだまだ増えていくとのことです。
▽本書では2100年に
日本人口 4700万人
世界人口 112億人
となっておりました。

日本の人口が減っても問題ないのか?

私は問題だと思っています。理由は、日本には素晴らしい人たちがたくさんいるからです。そしてきっとこれからもそんな素晴らしい人が生まれてくると思うからです。

現在、世間では少子高齢化が問題視されています。私の周りでも年寄りが増えたら私たちが大変になるという話題が出てきます。(介護の期間が延びる・年金も減る・働かないといけない期間も延びるなど)

しかし本当の問題はここではないと私は思っています。

問題なのは「日本の人口の減少」しかもかなりのスピードで…

あまり強く書きすぎると良くない話題かもしれないのでここまでにしておきますが、これだけ減るには理由があるんでしょう。

2060年代ではどうでしょう?

私は現在34歳です(少し前に誕生日を迎えました(笑))
2060年には72歳になっています。現在20歳の方も58歳とかになっています。

ではその時に日本に人口はどれくらいになっているのでしょうか。
約9000万人だそうです。

あまりピンとこなかったですかね?ですが私の県で調べると2065年には約4割も人口が減っている事を知りました。

これから不動産を勉強していく私にとっては完全にネガティブなニュースです。50年の長期で見ようと思った矢先くじけそうになりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

↑↑↑ 利益目的で勉強しやがって!!っと思う方もいるかもしれませんが・・はい!そうです!(笑)

勉強しているんだからWiN Winの関係を構築したいと考えるタックです(笑)

人口減少の中で生きていく私たち

このNoteで出会う方達とは本当に奇跡のようなもので、長い歴史の中、この時代に生きている同じ年代であるという奇跡です。そして人口減少という同じ境遇を生きていかなければならない人でもあります。

少しでもより良い生活にしたいと本当に思います。

しかしその為には「真実を知り、未来を想像して今を生きていかないといけない」そう感じています。

「コロナ」という大きな問題が出されて世の中で、着々と進む人口減少。人との直接的な接触は少なくなったものの、世界はリモート化が急激に進み、世界は縮小したともいえる。そんな中で私たちは残りの命をどう使って行くのか。

誰かの問題ではなく、自分の問題として捉えていかなければならないような気がします。

そんな大それたことはできませんが、少しづつ私も成長して、良い流れを生む1ピースになりたいと思います。

それでは今日はここまでで失礼します(*´ω`*)

今日も見ていただきありがとうございました~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?