見出し画像

なにも知らないかのようにいる

なにも知らないかのようにいる
なにも知識がないかのようにいる

草木のように
植物たちは考えない
思考をもたない
知識をもたない
エゴがない

わたしたちは知識や情報を持つ
思考をする
だから
あれやこれやと判断をする
外側に反応する 反発する

そういったあたまやこころの動きは
忙しく疲れる 消耗する

なにかそういう世界から離れたところ
そういう安心できるところに
身をおいておきたいと思う

そのために1つ
なにも知らないかのように
なにも知識がないかのように
ただ無知であるように良い意味で

お手本は草木たち
知識や情報や思考をもたない
彼らたちの存在と在り方を見習う

いつのときも
少し見渡せばお手本は見つかると思う
彼らの佇まいを見て
わたしたちは自分の在り方をあらためる

彼らと同じ
意識状態でいられるとき
きっとわたしたちは
しあわせやよろこびや健康を
実感できる
ただ安心して心地よさを感じて
生きていられる 存在していられる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?