見出し画像

ベランダのない 生活

施主力 勉強中の"タクヤ"です。
今後マイホームを建てられる方の参考
そして自分への備忘録として
残していきます

がなければ は果たさない
がなければ は形だけのもの
そしてがなければ 建築とは言えない

古代ローマの建築家
ウィトルウィウス『強・用・美』


そして今回のタイトルにあるように
我が家には"ベランダ"はありません。

色んな価値観や 生活スタイルがあるので
一概に言えませんが、
我が家の場合です。
参考程度にご覧になって下さい。

欧米では外干し禁止。法律違反!?

アメリカでは1950年代のCM
"乾燥機が裕福でカッコイイ"
"庭に洗濯ものをほしているのは貧乏人"
乾燥機も買えない経済力なんだわ。

みたいなCMが流行り、ほとんど外干しをやめたそうです。

ちなみに ヨーロッパでは綺麗な街並み(景観)が損なうから干さないそうです。

なので
日本人が欧米で、洗濯物を干そうもんなら

『おい!貧乏人、景観が
損なうから 洗濯物を干すな。
通報するぞ!!』
となるわけです。

※日本でもタワマンなど40階以上の
マンションでは外干し禁止が多いです。
風で洗濯物が飛ばされた場合、
落下したモノが人に当たると
一大事ですよね

前置きは 能書きはこれぐらいにして

我が家がベランダをなくした理由は
シンプルで乾燥機付き洗濯機を購入したからです。 

メリット
突然の雨花粉も気にしなくていい。
・『干す、取り込む』の時短

基本はドラム式洗濯機で 乾燥まで行う。
オシャレ着など乾燥できない物のは、
部屋干し

ちなみに
バルコニーとベランダ・テラスの違い↓
わかりやすい 絵があったので貼っておきます。

ベランダ(バルコニー)がない場合のメリット

  • 掃除やメンテナンスが要らない。

  • 熱橋が減る(ベランダと外壁の繋ぎ目から伝わる熱)

  • 雨天時、外壁との継ぎ目からの浸水リスクが減る。

  • バルコニー不要による、コストダウン。

新居は立地として南側道路なので 
 "外干し最高!"なのですが

バルコニーは つけませんでした。

マンション暮らしの時も
ドラム式洗濯機で乾燥まで
終わらしていたので
バルコニーは 使っていませんでした。

色んな価値観や 生活スタイルがあるので
一概に言えませんが、
我が家の場合です。

これからも 施主として、家族と共に歩むマイホームの勉強をしていきます。

この記事が良ければ
いいね♡や 感想を願いします。

最後まで 読んでいただき
ありがとうございます。(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?