見出し画像

薬剤師への道のり2020年5月9.10日

こんにちは。

今日も夢の薬剤師に向けて記録を残します。毎日、noteでいろいろな方の記事を拝見して自分のnoteも少し見やすくできたらなと思いいろいろ挑戦していこうと思います。ではやっていこう!


9日、10日の記録

☆5月9日

9:00 起床→筋肉痛で1時間ほど起き上がれませんでした。

9:30~ 朝食(納豆ご飯)

10:00~12:00 薬理、病態

12:30~13:30 昼食(焼きそば、サラダ)

14:00~17:30 昼寝

18:00~19:30 薬理、病態(パーキンソン、統合失調症など)

20:00~ 夕食(餃子、白米、サラダ)

21:00~22:00 筋トレ(腕立て20×2、腹筋20×2、スクワット30×2、腹筋下部20×2、腹斜筋20×2、背筋20×2)

22:00~23:00 note記載

23:00~24:00 薬理

24:00~就寝


☆5月10日

9:00 起床

10:00~11:30 YouTube動画編集(筋トレと体の関係性について)

12:00~ 昼食(サラダ、ポテトサラダ、チャーハン)

12:30~14:30 薬理、化学

15:00~19:00 バイト

19:30~ 夕食(カレー、サラダ)

20:30~21:30 筋トレ(腕立て20×2、腹筋20×2、スクワット30×2、腹筋下部20×2、腹斜筋20×2、背筋20×2、ランニング6キロ)

22:00~ 薬理、病態

24:00 就寝


☆起床

この2日間は起床するのが筋肉痛の影響が大きくなかなか起き上がることができませんでした。筋肉痛が最近、毎日で1度起き上がれればいいのですが起き上がるまでにかなり苦労します。筋トレ後のアフターケアが足りないのかな、、筋トレを少し減らしてランニングを増やすなど工夫をしてみようかと思います。


☆食事

上にも写真で貼り付けましたが自分の好きな餃子とカレーが食卓に並びました。大好物の食事が目の前にあるのにたらふく食べれないのはかなりもどかしい。もともと多く食べる方だったので食事はいくらでも入ります(笑)昼食は上の写真にあるように様々な栄養を摂取できるように考えて食事しています。最近は野菜を多く摂っているのでドレッシングにこだわりが出てきました。今、使用しているドレッシングは有名焼き肉店、叙々苑のドレッシングを使用していて気分だけでも叙々苑にいった気分にしています。


☆勉強

この2日間は薬理、病態を勉強しています。国試の過去問を解いた結果得意だった暗記科目の薬理病態が忘れてしまっていて思い出すためにも時間をかけて勉強しています。わからないところは書いたりして覚えますが声に出して読みながら勉強しています。病態と関わらせて勉強すると関係づけて勉強できるのでいいと思います。お勧めです。他の科目も関係づけて勉強できる範囲はいろいろあります。生物で免疫や代謝酵素などと結び付けたら覚えやすいと思います。また今回勉強している脳の範囲は1つの薬で様々な作用機序があるのでまとめて読み上げて勉強するようにしました。


☆筋トレ

ランニングではあるアプリを取ってそれを使用して走るようにしています。ナイキのアプリで高低差、距離、時間、1キロ当たりのペースがわかります。また、フレンドになるとその人がどのくらい走っているか、競い合えたりするのでかなりお勧めです。自分のアカウントを貼るのでよければフレンド登録して一緒に走りませんか?自分も最近このアプリを使用し始めたので一緒に使ってる人と走りたい!あとそんなに早くないので気軽にフォローしていただけると嬉しいです。

また、YouTubeでも筋トレについて取り上げています良ければ是非ご覧ください。明日、5月12日には筋トレと体の健康の関わりについての動画が上がる予定です。そちらもぜひ!

https://youtu.be/oe9FIAMsfyQ

https://youtu.be/F1pGRZF6qAI


以上でこの2日間の記録を終えます。写真や自分の活動をnoteで記載して少しでもわかりやすくできたかなと思います。もう少しこうした方がいいよなどありましたらコメントください。

☆今日の名言

限界はあるものではなく、自分で決めるもの!(るろうに剣心)

限界は自分が決めるもの!そこが限界と決めた時点でその人にh成長がなくなります。限界なんて覆す勢いでこれからも夢に向かって頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?