見出し画像

【IT用語】網膜認証

用語説明
網膜認証
システム・サービスを利用する際に、利用ユーザーかどうか確認方法の一つ

解説

網膜認証
人固有で持っているもので認証します。
眼球の奥にある網膜の静脈パターンを使用して認証を行います。

網膜とは目の奥側に存在しています。
外には露出しておらず、膜状の組織であり
目に映し出された画像を脳へ伝達させる役割をもってます。

センサーを使って読み取るのですが
微弱な近赤外線を照射⇒その反射を読み取ります。



思ったこと

またも目で認証です。
網膜っていうかなりデリケートなところですが
パターンは人それぞれ固有されており
年齢と共に変わることがありません。

偽装はしにくいとはいえ、
装置が大がかりな上にセンサーを目に近付けないといけない、
目に障害がある方だと認証に使えない…
結構難点が多いです。

前回に続いて目に関わる用語になってしまいましたね^^;
認証方式としては、聞いたことがあるかと思いますので
参考になればと思います。


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?