見出し画像

【IT用語】モノリス

用語説明

モノリス
大きな一つのサービスで構成される


解説

マイクロサービスと比較される用語です。


小さな機能をまとめたサービスをマイクロサービス。
一つひとつの機能は別々で管理されており、
拡張性や障害が発生したときの対処などは
分かりやすいサービスです。

今回のモノリスというのは
monolith と書いて
意味は大きな一枚岩
のこと。
そのままの意味で、
様々な機能をもった一つの大きなサービスのこと。
まとまっている、といったところです。


思ったこと

機能を別々に…ではなく、
一つのものとして考える。

全てそこに集約されているので、
管理は一元的になっていると言えます。

ただ、拡張するときは
全てを書き換えるような形となる
ので、
そこがデメリット。

マイクロサービスよりも
モノリスという言葉の意味がそのままなので、
分かりやすいといえば分かりやすいのですが^^;

モノリスというサービスは
従来のやり方で
今はマイクロサービスというやり方の方が
主流
のようです。

こうした英語をそのまま訳した
用語は私は好きですけどね…笑

今日も良い一日となりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?