見出し画像

【IT用語】チャネル

用語説明

チャネル

「チャンネル」のこと。データの通り道


channelチャネル = 経路 水路




解説

チャネルとも言われますし、チャンネルでも合ってます。

テレビのチャンネルが馴染みやすいでしょう。

テレビ局ごとにチャンネルが割り振られていて、チャンネルを選択すると、指定のテレビ局が流している放送を見ることができる。

これと同じで、データの「」のことを指してます。




思ったこと

チャネルなのか、チャンネルなのか。

これ、違いについて調べてみましたが、意味としては同じで

読み方の違いで判別しているとのこと。

あるとすれば、テレビ業界では「チャンネル」

流通業界、IT業界では「チャネル」

と業界ごとに呼び方が違うようですね。

中々面白い…


通り道であることは変わりないですが、確かに「チャンネル」って言われるとテレビの印象が強いですよね。

区別するためにちょっと省略したのかなぁ…なんて予想。

どちらにしても「何かの通り道」です。




今日も一日お疲れさまでした。

明日に備えて、ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?