見出し画像

【IT用語】MaaS

用語説明

MaaS
従来の交通機関を便利に使えるようにITを使った1つのサービス


解説

Mobility as a Service
サービスとしての移動、という意味。

AIや自動運転などさまざまなテクノロジーを駆使して
より便利にしていく
というものです。

今では当たり前のようにスマホでマップを開いて
現在地の確認目的地までのルート検索
また、電車であれば迂回ルート検索など。

予約・決済・検索を一括で行えるというのが最大のメリット。

いわゆる交通における利便性向上・さまざまな課題に対する
解決策
になるのでは、と言われています。




思ったこと

ここ数年で一気に加速したと思われるMaaS。
QRコード決済も様々なものが現れました。

もちろん、対応するお店、対応していないお店があるので
心の中では「全部統一しないかな…」なんて思ったり笑

それでも、日本はMaaSのレベルでいくとまだまだ発展途上レベル
ここからもっとより便利になっていくと考えると
少し楽しみですね。

こういったMaaSのような用語はまだまだありますので
この機会に紹介していきたいなと思ってます。


今日も一日良い一日となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?