見出し画像

【IT用語】RFI

用語説明

RFI(Request For Information)

情報提供依頼書、企業の技術や製品の情報を求める



解説

どんな製品、技術を持ってるか
教えてください…!

この表現を固くした書類をRFIです。

いわゆる意思表示を指すものでもあります。
こういうことをやりたいけど、
まずは情報を集めてる段階です!

みたいな感じです。



思ったこと

昨日、RFPについて紹介しました。
これは提案依頼書でしたね。

今回は情報提供依頼書
そのままで、情報を求めます!をまとめたもの。

流れとしてあるならば
まずRFIで情報を集め、
RFPで具体的に詰め、
最終的には取引成立…
ざっくりと書くとこんな感じになるかと。

単純に情報を求めてるという段階ですが
ここで大事なのはまずは多方面から情報を収集すること。

そうして気になるところには具体的な提案を受ける。
このやり方が良いのかなと思います。

RFPもRFIもITパスポートに頻出してる用語なので
知っておいて損はないはずです笑


今日も1日お疲れさまでした。
明日に備えてゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?