見出し画像

心の中の絵

「ある日、ふと目が覚めたらものすごいアイデアが浮かんでいて、無我夢中で手を動かした。気がついたら特別な何かが完成していた」

ってことはあるのだろうか?

あらゆる可能性はある、と思っておいたほうが、希望は見つかりやすいから。ある、ということにしてみよう。

ただ、あると仮定したとしても、やはり「ゴールまでの距離」という障壁は、あるんじゃないだろうか?無我夢中で42.195キロを全速力で走りきるのは無理だし、第一危険だ。

遠くのゴールに到達するために、「地道に地道を積み重ねるしかない」とわかりきっているとき、いったい何が必要なんだろう?

スタミナ?

根性?

精神力?

継続力?

意志の強さ?

仲間?

励まし?

応援?

効率化?

反骨心?

「どれも」かもしれないし、「どれでもない」かもしれないし、「どれかとどれかの配合」なのかもしれないけど。

僕はどうやったら遠くゴールに行けるのか。ほとんど七転八倒に近い、試行錯誤を繰り返している気がする。

そんな中、僕が試している中で、「もしかしたらこれはいいのかも知れないな」と感じている方法がある。それは「心の中の絵」である。

ゴールまで辿り着いたら、

・あの人にこんな連絡をしてみる。

・あの場所で、あんな写真を撮る。

・お手紙と共に完成した作品を贈る。

「そうなるといいな」ではなく「そうする」と決めてしまう。
自分なりに、心の中で、心の中の絵を描く。

そうすると、絵が僕を引っ張ってくれる。僕がゴールに向かうんじゃなくて、心の中の絵がゴールまで連れていってくれる。そんな気がするのだ。

今日、ひとつの創作がようやく終わりを迎えた。
早速、絵の中の人にメッセージをしてみたら、

現実が触手をもった生き物のように動き出したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?