見出し画像

1分仮眠は人生を変える

お久しぶりです♪
たくやです!
サボってました笑

とうとう雪降りましたね。
車の運転が怖くて極力運転を控えてます笑っ
集中力と腕力で30分運転したらもう、命削られてるくらい疲れます笑っ
雪道の事故何回もしかけているので💦
雪道の運転には気をつけてください⚠️

寒い時期ってなんでか眠くなりますよね?
それは日々の睡眠不足とベッドで横になるっていう睡眠へと誘う睡眠慣性ってものが働いてるらしいです!
ということで、今日の話題は睡眠です!

仮眠
って言葉は聞いたことあると思います。

それではみなさん【1分仮眠】は聞いたことありますか?

1分で寝れるわけないだろう!
寝たうちに入らないよ!

その通り、寝てないんです。でも、確実に眠気は取れ頭がスッキリする。
それでは、何をすればよいかを説明していきます!
その前に1分仮眠によってどう人生が良くなるか説明します!
それでは、いきまっしょー(●´ω`●)

まず、仮眠で人生が変わるってさすがに言い過ぎだろうと、感じたと思います。

結論から言います。

仮眠によって得られるものは
①良質な時間
②健康的な体
③人間関係の構築

上から説明していきます
①良質な時間
頭ではわかっていてもどうしても勝てないのは眠気じゃないですか?
コーヒーを飲んだり、歩いてみたりするけど眠い
その間の作業効率はどうですか?
誰もが経験するウトウト
これこそが質の悪い時間と言えます!
1分仮眠や20分仮眠をすることで、
【眠気の先取り】をすることができ、良質な時間を得ることができます!
良質な時間を増やすことは人生をいい方向に持っていく確実な方法の一つだと思います!

②健康的な体
睡眠不足は体に何を引き起こすか、
肥満、ストレス、成長ホルモンの低下、肌荒れ、精神不安定などなど

徹夜してたら、そうなるんでしょ?
寝溜めしておけば大丈夫だよ!

違います。人間の睡眠は1日約7時間
徹夜していなくても足りない人はいるんじゃないですか?それが【睡眠負債】として貯まります。
徹夜なんてしたら休日だけじゃ返済しきれません。

この考え方で言うと、寝溜めではなく休日の睡眠は日々の睡眠負債の返済ということになります!
しかも、休日の仮眠も1日3時間以内に抑えてください。生活のリズムが狂うとそれを治すのに何日もかかるので良質な時間を得られません。

睡眠をコントロールして睡眠負債を溜めないことで病気リスクを下げることが可能になります!

③人間関係の構築
②でも少し挙げましたが睡眠不足によりイライラや精神不安定が発生します。
寝不足になるとどんな些細なことでもイライラしたり気になったり起こりやすくなったりします。
こんな状態で良い人間関係の構築なんてできません。
精神不安定の原因は睡眠不足によりセロトニンという幸せホルモンの分泌が減ってしまうからです。
人生を良くするには人間関係からです!

長くなりましたので、実践編は次に投稿します(^^)

それでは、
さいならー
以上現場のたくやでした(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?