見出し画像

睡眠薬・向精神薬に頼らずに眠れる方法

僕の漢方、健康相談の多くはメンタルに関するものが多いというのが特徴です。

躁鬱、パニック障害、ADHD、統合失調、強迫性障害など軽度から重度まで様々なお悩みを頂戴しますが、多くに併発されているのが「不眠」。

ここまでいくつかのnoteで不眠の改善についてご紹介させていただきました。以下にご紹介しておきますと

この睡眠知識で貴方の人生は劇的に変わる

寝付けない時にはこれで寝れる

不眠解消漢方! 眠れない、寝付けない・・焦れば焦るほど眠れないを劇的に改善します

など、いずれも人気noteとして多くの方にご購読いただいております。

その中で今まで書いていなかったのが睡眠薬や向精神薬を飲んでいる人がそうしたお薬無しで眠れるための方法についてです。なぜ書かなかったのか、と言えばひとえに「難度が高いから」というのが最大の理由です。様々な薬剤により睡眠をコントロールしておられる方を薬なしで眠れるようにするためには時間をかけてケアをしていく必要がどうしてもあるからです。

しかし、これを書いている本日、あるお客様に「私はずっと睡眠薬や向精神薬を服用していますが薬無しで眠れる日が来るのか・・毎日が不安で・・でもお薬をどうしてもやめる勇気が無いんです」という涙ながらのコメントを頂戴しました。

僕に相談をいただいている方なら僕自身が努めることでその状況から抜け出すお手伝いはできる。そしてできれば相談をしていただくのがベストなのは紛れもない事実です。しかし全てのお客様が僕に相談をできる状況にあるとは限らない。そうした僕に相談をできない人のための道標になる記事なら書くことはできるのではないか。

そういう思いで難しい、という思いはあれども書いてみようと思ったのが今回の記事です。すでに睡眠薬や向精神薬をある程度の長期(数ヶ月以上)に渡って服用しておられる方が薬なしで眠れるようになるための方法をまとめておきました。

この記事が悩める皆さんを照らす一筋の光になることを願ってやみません。お悩みの方はどうかお読みいただければ幸いです。それではお話を始めていきたいと思います。

ここから先は

3,062字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。