見出し画像

超便利!ドラッグストアで買える「急性期漢方薬」リスト【完全版】

以前に漢方相談に来てくださる少々遠方にお住まいのお客様から「風邪引いた時とかタクヤ先生に診てもらいたいんだけど高熱とか出てたら近くのドラッグストアくらいまで行くのがせいぜい。でもドラッグストアの店員さんに漢方について聞いてもわからないみたいできちんと選んでくれないのよね」と言われたことがあります。

なるほど。確かに急性病が出た時に私の所までご相談に来てくださる余裕が無い場合ですとこういう事が十分ありえますよね。もちろん適正な漢方薬をお選びしたいのはやまやまなのですがこうした物理的かつ体調的に難しい場合に近くのドラッグストアさんで買える処方のまとまったリストがあれば便利ですよね。僕の薬局がお休みの時などにも活用できると思いますし。

そこで今回のnoteでは「急性症状にすぐ漢方を手に入れる必要がある時、近くのドラッグストアで買える漢方薬の選び方リスト」をまとめておきました。

これで「突発的な病気で漢方薬を飲みたい!でもタクヤ先生に相談できない」という時でも大丈夫です。これでまず急場をしのいでから回復しきれない時はしっかりと僕にご相談いただければ、と思います。

風邪・急性下痢、嘔吐(消化器系)など急遽漢方薬が必要になった時にとても活用していただけると思います。是非ご活用下さい!それでは早速リストを公開していきたいと思います。

※このnoteは2018年12月4日にアップされた同タイトルのnoteに加筆、修正を加え内容を更に充実させた完全版です。

ここから先は

2,522字

¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。