見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/10/29

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

ほんと進化が早い!

PCでLLM、スマホで生成AIができる時代、進化ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

将棋ブーム?

藤井8冠誕生の好影響ですね。ソフトも進化、ファンも増えますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIネイティブ世代

子供たち、学生たちにもAIの勉強がどんどん入っていってますね。
AIネイティブ世代に負けないように勉強しなくちゃな。

☆★☆★☆★☆★☆

おーいお茶×AIタレント

先週紹介した伊藤園のおーいお茶のCMにAIタレントを起用された件、面白い意見ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

"なくなる仕事"の反対

新しくできる仕事ですって、面白いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな企業の決算、投資など


☆★☆★☆★☆★☆

マクロス

デジタルリマスターはよく聞きますが、AIリマスターですって。
マークロス♪ 脳内再生が止まりませんw

☆★☆★☆★☆★☆

卒業アルバム

遊んでみたいのですが、スマホの空き容量不足で入れれず。
iPhone移行を考えてましたが、Google Pixelもいいな~と思いスマホ機種変できずですw

☆★☆★☆★☆★☆

エスカレータは止まって乗りましょう

監視員とか人を置いて注意するとトラブルになりそうだから、カメラ監視の自動音声でやればいいかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ネットスケープナビゲータ

”ネスケ!”久しぶりに聞いたな。私IEではなくネスケ使ってたな~

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品

老眼かも?と思うようになったので、この眼鏡作ろうかな

☆★☆★☆★☆★☆

クマ出没が社会問題化

先日"東京でクマ出没!”というニュースでどこ?と騙されました。
雪もそうですけど、"東京"ではなく"多摩地区"と"23区内"と分けていってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

協会設立

☆★☆★☆★☆★☆

今週のMicrosoft

AIの覇権を取れるか?

☆★☆★☆★☆★☆

天文学×AI

大量の画像データを見る必要がありそうだからですかね。
AIの得意分野ですね。

突き止め班

私事ですが、SNSで東京都港区港南の地域情報や、#港南百景 を投稿してますので、もろバレですかね?

☆★☆★☆★☆★☆

IoT農業

☆★☆★☆★☆★☆

副操縦士

これぞ、Colilot!

☆★☆★☆★☆★☆

AI諮問機関

☆★☆★☆★☆★☆

大統領令

どんな命令だろう

☆★☆★☆★☆★☆

映画「ザ・クリエイター/創造者」

見に行かなくちゃ、沈黙の艦隊も見たいし、ゴジラもひかえてる・・・

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ

☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?