見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/9/3

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週記事投稿を飛ばしてしまいましたw
また連続投稿仕切り直しです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4


☆★☆★☆★☆★☆

東大松尾研究室、訂正

私も読んでて、"あれ?不一致するところがある気がするなー"と思ったのはこれだったのか。

☆★☆★☆★☆★☆

Google検索、生成AIへ

”ググる”は何に変わるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

夏休み×ChatGPT

宿題に使っちゃダメよ。

☆★☆★☆★☆★☆

NICT

理研、東工大の富岳プロジェクトと連携しないのかな?
オールジャパンで行ってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Excel+Python

Excelはマクロや軽いプログラムが元々できるので、さらなる拡張ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

隠蔽

これ本当なら、ダメですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

誇張?

こちらもちょっとまずいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

デジタルヒューマン

先週、資生堂が中国向けのプロモーションにデジタルヒューマンを登用するニュースがありましたが、こちらも広がりがありそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ウィズフェイク時代

フェイクニュースとは付き合っていかないといけない時代ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

おーいお茶×生成AI

おーいお茶はよく飲ませてもらってます。
見つけたら買ってみよう。

☆★☆★☆★☆★☆

脳読み取り

こういう方面に活用するのがいいですよね。
どんどん広がってほしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

第4回AI戦略会議

議事要旨

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/4kai/gijiyoushi4kai.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

なんちゃってAI

たしかにその通り

☆★☆★☆★☆★☆

AI音声クローン技術

そのうち生成AIでシナリオ、画、声を音声AIでできたアニメや映画が出てくるのも時間の問題ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI作曲家

こちらは音楽、著作権対策はアナログな方法ですが、そうすれば絶対ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

著作権侵害

こちらは学習データに勝手に使われたと訴訟が相次いでいるとのことです。
判決がキニなります。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

マスクさんとザッカーバーグさん

ここでデスマッチか?!w

☆★☆★☆★☆★☆

最大2000万!

私にもプリーズw

☆★☆★☆★☆★☆

AIの調査2件


☆★☆★☆★☆★☆

Meta AudioCraft

Meta社もいろいろやってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI査定


☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT UI改良?

ChatGPTの画面UI、シンプルで好きなんですけどね。改良するのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIグラビア


☆★☆★☆★☆★☆

生成AI試験


☆★☆★☆★☆★☆

注意喚起


☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA1強


☆★☆★☆★☆★☆

AI投資情報


https://www.youtube.com/watch?v=HEGwCo6SL2U

☆★☆★☆★☆★☆

AI読み物系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?