見出し画像

復職して1年経ちました。がんばった。次の場所を探そう

お久しぶりです。

このnoteを書き始めてから2年が経ちました。
そして復職して1年経ちました。

この頃、新しい心境になってきているので久しぶりに書こうと思います。

わたしは休職して間もない頃のnoteに、こう書いていました。

わたしは、とりあえず回復したら復職を目指す。

一度会社に戻る理由は3つあって、

1つ目は、会社がどれくらい改革されているかこの目で確かめたいということ。

2つ目は、「わたしちゃんと働けてる!転職しても大丈夫!」って自信を持てるとこまでお試しで働く機会をもらうこと。(会社はそこまで責任取れよって思っている)

3つ目は異動や出向で環境を変えるチャンスがあるか確認したいから。転職よりもストレスなく環境を変えられるんだったらそうしたい。(有給がリセットされることもないし、転職したてのボーナス減ることもない)

全部自分のためだ。あの会社で働きたいからではない。
3つとも確認して、ここに未来につながるものは何もないって見極めたら、ボーナスと退職金をもらって辞めるつもりだ。

22/9/9 1日に8時間も働ける日はくるのかな より


さて、復職して1年働いてみて、どれくらい確認できたか。。

2については、寛解と診断されたこともあるし自分でも大丈夫だなと思っています。

問題は1なのだけど、これがため息をつくほど改善されないのです。
今の経営陣やそれを取り巻く人たちを見ていると、生きている限り問題が改善されることはないんじゃないかという気すらする。笑

そこについてのストレスは十分すぎるほど溜まっていたのですが、
この週末に事件が起きました。

以前関わっていた厄介な先輩がマネージャーになるという危惧していた人事が遂行されることが決まったのです。


コップの水、溢れてしまいました。


先輩とのことは人事や上の人たちも知っているのに、しっかりとした指導管理もない状態で配置を決められ、、
そんな会社のために、もうがんばろうという気持ちは湧いてこないなと悟りました。

ちなみに同僚も、先輩と仕事をすることが本当に無理なため、この人事で荒れています。


何かが起こった時、
わたしたちは捉え方を変えるか、行動を変えるかしかできません。

捉え方はもうどうやっても変えることが難しいので、行動を変えることを選びます。

そこで今、まずファーストステップとして3…異動や出向ができるか、を確認する時が来たのです。

ただ、
誰に何を話すか、
順番やタイミングはとても大事だと思っています。
今やや複雑な状況なこともあり、
立ち回りの上手い前の上司に相談する予定です。
また保健師さんにも相談するつもりでいます。

もし異動や出向ができないと会社が回答する場合、最終手段として転職活動を始めます。

ただし年1回のボーナスが3月まで出ないので、
そこまで待っての退職を考えています。

早速「4月入社 転職」でググり、
12〜1月ごろからのスタートが目処と見つけました。

そこまでにポートフォリオを揃えたり、
可能であればデジタル系の職種にキャリアチェンジも考えているため、11月ごろまでは準備を水面下で進めようとしています。

その過程はここに記録していけたらいいなと思います。


ずっともやもやしていたけど、
自分の中で踏ん切りがついたことは少しスッキリもしています。

連休ちょうど実家に帰っていて、親にもそろそろ次を探そうと思ってる、と話しました。

そのときに、
「言えることは言ったし、やれることもやった。
でも会社は変わらないからもういいかな。」
と親に言ったのですが、ほんとそんな感じです。
わたしの中では十分戦いました。
よくがんばったよ、わたし、

これ以上はもういいや。
そんなむなしさというか諦めの気持ちですが、

キャリアアップできる機会なんだと思うとまんざらネガティブでもないです。

長くなりましたが、
新たな居場所探し編もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?