見出し画像

3年越しの歯の治療

この3年ほど、ずっと心の片隅にあった、片付けなければいけないと思いつつ後回しにしていることがあった。

歯の治療だ。

あれは3年前、
わりと進行していた虫歯の神経を取り、
根を掃除し、
土台を作り、
というところで転職して仕事が忙しくなり、
ぱたっと行かなくなってしまったのだった。

またその歯医者さんが悪いわけではないと思うのだけど、とにかく回数がかかる。
診察券に履歴が残っていたのでふと見てみたら、
土台を詰めるところまでで15回以上通っていた。

たまに今日はクリーニングだけでした、の日もあったりして、
一体いつになったら終わるのやら…
と終盤には思い始めていた気がする。

そうこうするうち
引越したり
コロナになったり
休職したりと人生が激動するうちに
歯の治療をすっかり後回しにしてしまっていた。

被せものをしていない状態の歯でずっと過ごすことへの不安は当然あった。
あったが、休職中はただでさえお金にも不安があるもので、歯の治療といえばお金の心配とは切っても切り離せないものだから、蓋をしてしまっていた。



しかし今年はメンテナンスが一つのテーマ。
ついに、えいやと新しい歯医者を予約したのだ。

そしてさっき行ってきた。

なんと、30分でその治療は終わった。


わたしとしては、
高い被せものをするのだろうと拳を握る勢いでのぞんだところだったので、拍子抜けだ。


先生いわく、

「3年経っても状態は悪くないし、そもそも元の歯もだいぶ残っているので、
無理矢理被せものをしなくてもプラスチックを詰めるだけでとりあえず様子見してみましょうか。」

とのこと。

もちろん、耐久性を最重視するなら他のやり方もあるんだろう。
でも高い治療を押し付けてこない先生で、まずありがたかった。

カウンセリング〜レントゲン〜治療で30分。
麻酔なし。

なんと初診料込み、3000円だった。

え、ほんとに??

被せものだけで5万はくだらないだろう、
治療もまた10回はかかるかなと予想していたので、これまたびっくり。

歯医者、初診料でGoogle先生に聞くと、
とだいたい4.5000円握っておけば大丈夫とのことなので、この治療内容で3000円は大満足だ。

いろんなお医者さんにかかることも大事なのだなぁと思った次第。

まだ小さな虫歯があったりするので、何回かは通うことになる。
次回はクリーニングだ。

ああ、
つきものが取れたような気持ち。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?