見出し画像

No.289|豚まん高速バス事件

2023年10月21日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.289
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■体調不良の連鎖

息子が体調不良になり、続いて妻が体調不良になりました。
息子はだいぶ快復し、咳が出ているだけで元気そうですが、妻は熱が出ています。

今の私は、ジェットコースターに乗車した直後に坂を上がっていくときの気分。

カタカタカタカタ・・・。

と、どんどん上に上がっていく、あの恐怖の時間です。
※私はジェットコースターが大嫌いです。

もう、体調不良になることがほぼ確定しているようなそんな状態です。
覚悟はしていますが、いかに症状を軽くするか、症状が出る時間を短くするか、くらいはしたいと思います。
妻の体調がどうにか明日には戻ることを祈るばかり。

■高速バスで遭遇したマダムの話

先日、高速バスで出張先に向かう際、私の後ろの席に551の豚まんを買い込んできたシニアのマダムがお座りになられたんです。

ご存じではない方に簡単に説明しますと、551の豚まんは関西(大阪)土産でトップクラスを誇る本当にうまいお土産です。
※というより、大阪にはこれ以外にマシな土産物がない。

ただし、要注意なのが、その強烈なにおい。
マクドナルドのにおいも相当ですが、密閉空間で広げてしまえばどえらいことになるんですよ。

まあ、ある種のテロですね。

そのため、新大阪で買い込む方も多いですが、新幹線などの密閉空間では食さない方が多いです。

そんな551の豚まんですが、そのマダムは結構な量を買い込んで乗車してきたんですよ。
おそらく、近所のマダムのご友人にお配りになられるんでしょう。

しかし、冷蔵ではなく作り立ての、あたたかい商品。
幸い、そのマダムもご遠慮されているのか封を開けられてはいないようなのですが、結構強烈なにおいがするんですよ。

3本の矢ではないですが、封をしているとはいえ豚まんも数多く集まると、においがするんですね。

私は個人的に公衆の場での不快な行為に対して、かなり強く感情を害されます。
貧乏ゆすり、たばこのにおい、騒音、威圧的な態度など、数を挙げればかなりに及ぶのですが、今回の551の豚まんの、においも当てはまりました。

結果、なかなか不快な状況の2時間を過ごすことになりました。

■不快な感情を抑える方法

先日、メンターのFさんの勉強会に参加した時に、感情マネジメント方法を教わりました。

感情を他者から害されることはQOLを下げることになりますから、そうした具体的な手法は心を平穏に生きるための生活の知恵です。

この一連の出来事から何を言えるかというと、6秒ルールなど本に書かれていることは効果が薄いことも多く、実践的な効果のある方法は公の場では手に入らず、クローズな場でしか手に入らないということですね。

また、どのような出来事にも対処法は存在するが、自分がそれを知らないだけに過ぎないということもあります。

これを書いている今も、くそうるさいバイクの通過音に感情を動かされましたが、感情を抑えることができました。

もう少し使いこなせるようなれば、十分アンガーマネジメントとしていけそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も「即断・即決・即実行」「平均ではなく異常をやり続ける」「わからないからすべてやる」「完璧主義より完了主義」「批評家ではなく実践家であれ!」でいきます!

●本日のまとめ

・感情を不快にする対象と遭遇した場合には、感情を抑えるための方法を駆使すること。
・実践的な効果のある方法は公の場では手に入らず、クローズな場でしか手に入らない。
・どのような出来事にも対処法は存在するが、自分がそれを知らないだけに過ぎない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?