見出し画像

竹千代も見たかな?岡崎城の春の絶景花筏

 皆さま、花筏って見たことありますか?この言葉が流行る前は、”湿った桜”(言い方!笑)くらいにしか認識していなかったので、お目にかかっていたと思います。でも、この言葉が生存権を得てからは、はじめましてでした。


青春18切符のススメ

 今年の春は、お仕事で一度使ってもいいかな?と思う機会がありましたので、購入しました。5回使用できるので、残り4回をどうしようとなりました。2024年春の使用期間は約40日。毎週1度使用する感じになります。
メリットはずばり、これ!

①2回くらい、ベストなタイミングで花見ができる
②車窓から、駅近で桜がゴージャスなのに、空いていそうな来年の花見地候補を見つけられる

コッソリ、デメリットは地元の花見を逃す  と 欲張って遠くまで行きすぎるとしんどい だよ。


天守閣と桜は撮りにくい

 この日は岡崎在住の友人も一緒だったので、撮影時間はいつもより控えめになりました。だからかもしれないですが、天守閣と桜が一緒の画面に収めにくいロケーションでした。

あ、左前方に、小ぶりの桜が・・・

ね?どちらかというと、男前な松が近くに生えてました。

位置を変えると、なんなら、秋感すら漂ってる。
気を取り直して、再現天守閣に入ってみましょう。ここは、竹千代、こと徳川家康が生れたお城になります。ですが、中は、意外と家康と違う年代のことも書かれており、それ程家康一色というわけではありませんでした。

4階がシアターになっているのですが、足下に表示される”町民”とかの文字を踏むと、そのキャラクターが町並みに出現する参加型でした。これが全部の文字を踏まないと、次の画面に進まない!なので、物怖じしない筆者が一歩目を踏み、後を託せるお子様や元気なお姉さんがいてくれると嬉しいシステムでした。

じゃあ、桜スポットはどこやねん

 桜の季節にピッタリなのは、城内では隠居曲輪と呼ばれる一帯だと感じました。青い空、赤い橋、桃色の桜、日本の着物のようで美しい色合いですね。

花筏とか、初めに考えた方は発想裕かで素晴らしいですね。花筏は、盛りを過ぎたり、雨が降ってしまった翌日(筆者が行った日!)に少し寂しくなった桜をまだまだ楽しませてくれるいい習慣だと思いました。

この日は、風が強く(6時代は土砂降りで、出かけたくないと正直思ってしまったのは内緒)、桜吹雪を見ることもできましたよ。

枚数も少なく、レンズも交換しないので、会心の一枚ではありませんでしたが、少し待ってくれた友人に感謝です。風がもっと吹けば、樹の桜は散って葉桜になってしまうし、難しいところですね。

花吹雪を撮影するには、1/500程度のシャッタースピード
背景が暗い部分を選ぶ

tama

以上の条件で、撮影トライしてみてくださいね。


花も団子も

そして、こんな美しい堀を眺めながら、岡崎名産の八丁味噌が楽しめるランチスペースがあるんです。

12時より前に入りましたが、すでに武将パフェが3種類くらい売り切れていましたよ!大人気なのでしょうか。家康パフェが2種類あって、通常メニューは1000円しないのですが、ゴージャス(そして、普通のより強そう)なパフェは1800円くらいでした。

わたしたちは、ランチ利用しました。

田楽ランチの土手焼きセット¥1300でした。

隠れてないけど、見逃さないで

 地元民の友人がいなかったら、もしかしたら寄らずに帰ってしまっていたかも。特に車で来られる方は、要注意です。駐車場とお城の往復では気付かない可能性がある、お城の南側に乙川という桜スポットがありました。

反対を振り向くと、葉桜でした。なので、今週初めで、桜は半々というところでしょうか?お城に興味をお持ちでない方には、こちらの方がお好みかもしれません。

お城と桜の撮影枚数は少なめですが、今日は嬉しいことに、専属モデルさんがいますよ。しかも、学校の同級生なので、気心も知れまくり。

この乙川河畔の素晴らしいところは、菜の花もチラホラ咲いていました。

桜と菜の花にサンドイッチされる友人

美化しすぎの家康・・・

 名古屋より、静かな雰囲気で賑わっているので良かったです。岡崎駅前には、写真を忘れたのがとっても残念な家康騎馬像がありますし。
あんなに細い、ウェストのあるシュッとした家康は初めて見ました。絶対、違う・・・。ほんと、写真撮れば良かったです。遠くから見ても、違和感しかなかったです。埋め込みの小さい画像ですら、違和感・・・。
”日本最大級の銅像”と売りにしているようですが、筆者に言わせると、”一番イケメンの家康像”ではないかと・・・。違和感ありすぎて、・・・が多くなってしまいました・・・。

アクセス(関西発青春18切符使用)

6時台 最寄駅出発(兵庫県内)          

7:03 大阪通過 JR神戸線新快速 米原行き
↓   
8:33 米原発 JR東海道本線 大垣行き
↓   8:30着
9:16 米原発 JR東海道本線新快速 豊橋行き
↓   9:11着  
10:16 岡崎着
*実際には、強風で1時間遅れました(泣)

友人が八丁味噌蔵の見学に二度ほど誘ってくれたのですが、なぜか愛知県では観光気分がいつも出ず、帰りはどこも寄らず早めに帰ってしまいましたので省略します。岡崎から乗ると、名古屋より遠いので、座れるのが嬉しいですね。

先程、埋め込んだホームページでは、面白そうでした。今更ですけど、素直に連れて行ってもらえば良かった!また、会う時は連れていってね!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?