見出し画像

そんなことないよーって待ってるの嫌い

素敵な人なのに、何故か卑下しているのが見える人がいる。

私は頭が悪いから。
私は若くないから。
私は美しくないから。
私は。
私は。
ダメだから。

謙遜と卑下は違いますがな。
私は頭悪かった、要領悪かった、でも頑張ったでしょ。
うん、うん。
わかった。

でも、マイナスなこと言われたらフォローするしかないじゃん。
自慢って捉えられたら?
何を聞いても揶揄する人はいる。
沢山の努力をたまたま運が良かったとか言いたい人もいるでしょ。

頑張ったよ!と言われたら頑張ったんだね、偉い!と私は言いたい。
辛かった!と言われたら、大変だったね、愚痴ぐらい言いたいよね。
そう、伝えたい。

逆に
「私可愛くない」
「若くないし自信無いけど」
とか顔や全身の写メ上げる人に関しては

そっすねー

と返すことにしている。

そんなことを思い出した休日の夜。
謙遜と卑下、そのくらい区別つけよう。
他人の思いやりを先取りする行為、辞めましょうや。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?