見出し画像

これまでの手巻きごはん会

海苔巻きが大好物なのです。

みんなでごはんを作ったり、各地の料理を作ったりすることが好き。最近は韓国料理のキンパを作りました。

画像1

キンパに挟む具材たち

画像2

ご飯は2種類作って、雑穀米と、キムチとツナの混ぜご飯。

画像3

手で巻き巻き。ちなみにすずのお家には日本各地のおいしい調味料や、スパイスが沢山あって、小さなマーケットのよう。

画像4

おかずはこちら。小松菜のナムル(塩こしょう/胡麻油)、もやしのナムル(鶏がらスープの素)、にんじんのナムル(胡麻油/こんぶ塩)、チーズ(さけるチーズ/モッツァレラチーズ)、大豆ミートの焼肉のタレ炒め、たくあん、切り干し大根。

画像5

キムチチーズ巻きは、巻いてからレンジでチンして温めた。チーズがトロっと溶けて、あったかいキンパ美味しかったあ…温めて大正解!

海苔巻きってほんとに旨い。
海苔の旨みとご飯の甘みとおかずが複雑に混じり合って、「味の相乗効果」で乗せれば乗せるほどおいしい。こんなに自分好みにカスタマイズできて、みんな楽しく作れるごはん他にないんじゃない?
だから巻き寿司や手巻き寿司が大好物なのです。
(サンドイッチやタコス、バインミーも同類だと思ってる🥪)

これまでの歴代ごはん会

これまで数回ごはん会をしてて、これからもしたいなあ〜〜

①発酵ごはん会
色んな具材を組み合わせを楽しめるような、一口サイズの手毬ずし。作って楽しく、みんなが作るおすしは見て愛しい気持ちになりました。

画像6

画像7

画像8

②発酵ごはん会
発酵に興味を持ち始めたころ。”野菜を使ったケーキのようなお寿司”をつくるVEGISUSHIさんの美しいおすしを参考に、味噌チーズや野菜を自由に組み合わせて作りました。

画像9

画像10

画像11

画像12

③発酵ごはん会@京都

麹納豆や、数種類のお味噌のお味噌汁、醤を使ったおかずを作り、みんなで巻き巻き。
場所は料理家円卓さんのアトリエ。木や畳の温かみがあって、ゆったりした空気の流れる場所でした。器や調理器具もこだわられて美しかったです。写真はまちとしごと総合研究所のまっくすさん。いい写真で、おいしくて楽しかった時間を思い出させれくれます。

画像13

画像14

画像15


一緒にやってきたのは、料理大好きすずちゃんと、発酵家のみやちゃん。次は何作る?考えることも楽しいのです。

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^