見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day2. あらかわ食堂

石垣島プチ移住2日目。


▶︎リモートワーク初日

朝。いつも8時半くらいまで寝てるのに、ぐっすり寝れたからか6時ぴったりに目が覚めた。
お腹も空いたので、昨日ファミマで買った朝すばにお湯を入れてベランダで朝ごはん。

朝すば美味いよね
158円と価格もお手頃

お部屋はオーシャンビューなのです!
カーテン開けると海。
ベランダ出ると海。
ロケーション良すぎる。
今日はうっすら曇りだったから海も空もぼんやりした青だけど、晴れる日が待ち遠しいな。

昨日は有給取ったのですが、今日は仕事です。
会議に出ることも多いのでWi-Fiの通信環境が少し不安だったのですが(小浜島はほとんど繋がらなかった)石垣島は全く問題なさそう。

リモートワークだとすぐベッドに寝っ転がっちゃう

基本的に出社でもリモートワークでもどちらでも良いのですが、リモートだと引き篭もりがちになるので生活のリズムのためにあえてほぼ毎日出社するようにしてました。
石垣島では週5でリモートワークなので、運動不足にならないように気を付けよ。


▶︎あらかわ食堂の牛そば

バスの5日間パスを活用すべく、お昼休憩に外へ出てランチへ。

やってきたのはあらかわ食堂。
バナナマンのせっかくグルメで見てから気になってたところ。
石垣島の具志堅用高記念館近くにある食堂で、そばや定食メニューなどで地元の方からも愛されるお店です。

これは目が爛々してるたぬき

いつもお昼時は行列らしいのですが、ちょっと時間をずらして14時くらいに行ったらすぐ座れました◎
名物の牛そばを注文。
佐藤栞里ちゃんが食べてたやーつ!

牛そば 並盛り 1100円

こちらの牛そばは八重山そば選手権でグランプリにも輝いたこともあるとても栄誉あるおそばなのだとか。
牛肉のかたまりがたっぷり乗って、お肉はトロトロに煮込まれててトッピングのニラがアクセントになってて美味しい。
牛そばって初めて食べるので想像つかなかったんだけど、雰囲気的に台湾の牛肉麺とかそんな感じかな。

直近パンとかおにぎりばっかりだったので、ガッツリお肉をいっぱい食べられて満足。


お腹いっぱいになったので、近くの海を散歩して腹ごなし。

テリハボク
実がなってる
黄色いお花


▶︎食料品の価格調査

あらかわ食堂の近くにマックスバリュがあったので、食料品の価格帯がどんなもんか市場調査してみることに。

離島なので運輸コストとかの関係でちょっと物価高めなイメージだったけど、そこまで変わらないかなぁ。
ただ野菜類でも結構差があって、キノコ類とかはちょっとお高め。もやしが一袋120円。
高級もやしめ。

あと牛乳。

おいしい牛乳が税抜368円。
東京で近所のスーパーだと税抜250円くらいなので100円高い。

見たことないブランドの牛乳が並ぶ中、マリヤシェイクでおなじみのマリヤブランドの牛乳は268円。
おいしい牛乳よりこっちの方が安い。

いつも飲んでる牧場の大地。

150円と安定価格!
さすが牧場の大地さんだぜ。
でも何でこれだけ安いんだ?と疑問に思って調べてみたら、牧場の大地は牛乳じゃなくて乳飲料だった。

…え?

えぇ?

はい???

ずっと疑うことなく牛乳だと思って飲んでたのに!?お前牛乳やなかったんか!?

ショックで膝から崩れ落ちた。
だからたまにちょっと良い牛乳買うとめっちゃ美味しい!ってなってたのか…。牧場の大地は後味すっきりというか、味薄めなのがちょうど良かったんだけどな。

石垣島来なかったら知らないままでした。
今気付いて良かった。

牛乳の件で放心状態だったのと仕事に戻らないといけなかったので、一旦今すぐ欲しいものだけ買って店を出ました。スーパーにはまた今度ゆっくり来ます。
ゆしどうふが袋に入って売ってたので、自炊アイテム揃ってきたら買ってみよう◎

翌日が土日で外食する予定ばっかりだったから、とりあえずお茶とかコーヒーとかを購入。

サランラップも買った

部屋に備え付けのグラスとマグカップがあったのですが、イマイチ使う気しない感じのコップだったので(衛生的な意味で)しばらくは紙コップで。
そのうち気に入ったやつ調達します。

ファミマのサーターアンダギーでおやつ。
味はプレーンで、1個が大きくて85円だったかな?
レンジでチンしたら美味しかった。
紅芋とか黒糖味の美味しいサーターアンダギー食べたいなぁ。

明日から石垣島にきて最初の週末です。
予定をたっぷり詰めたので、思いっきり遊び回ります。


3日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?