見出し画像

【1 photo a day】Hujicamで振り返る2024/02

うるう年で1日多いってなんだかラッキーな気持ちになれる2月。
時間はなんぼでもあって良いですからね。

ほぼ週2でゴールデンカムイの映画観に行ってたので、ゲシュタルト崩壊しそうなくらいゴールデンカムイって単語が出てきます。

今月も写真はHujicamで。

そろそろ写真アプリ変えるかな。


2/1(木)

毎月1日は映画の日ということで。
5回目のゴールデンカムイ。

私は『映画館で映画を見る』という行為に崇高な意味を見出すタイプの変態なのですが、最近こだわりが悪化して好きな作品はお気に入りのスクリーンで見なきゃヤダ!ってなってきてる。
めんどくさいやつめ。
というわけで仕事終わりにミッドタウン日比谷のTOHOシネマズまで。1番スクリーンに住みたい。


2/2(金)

21:30〜の上映回だったのでそのまま日比谷で宵越した。さすがに眠い…。
家に着いたのが深夜1時ごろ。
翌日普通に1日仕事したよ。
えらい。ねむい。ねむい…


2/3(土)

築地でカニとディープキス!
バター焼きも美味しかったけど、お刺身の破壊力やばい。鉄砲汁も最高。

カニとディープキスの元ネタはこちら。
佐藤健×千鳥ノブ初の富山2人旅!#3

富山まで行って再現旅したいねって友達と話してたんだけど、とりあえず築地で予習できてよかった。うまい。


2/4(日)

ずっとJILLSTUARTのプライマーを使ってるんだけど、もうJILLSTUARTって柄じゃないのにこのボトルの可愛さよ…。
前は細長めのプラ容器だったから旅行のとき持ち運びやすかったんだけど、これだと嵩張るしガラス瓶だし重いなぁ。

ラベルレスで中身だけ売ってくれないかな。
"テンションが上がる見た目"というデパコスの尊厳を奪う要望。


2/5(月)

久しぶりに雪が降った東京。
部屋の前もこんなに積もったから嬉しくて足跡つけといた。

このあとゴミ出ししに行こうと思ったら、雪が積もりすぎてドアが開かない…。
隙間からお湯流し込んで溶かす作戦でなんとか乗り切った。この部屋住んでもうすぐ6年だけどこんなこと初めて!


2/6(火)

しっかり積雪。
こんな日こそリモートワークすれば良いのは分かってますが、こんな日でもなければ出番がないVibramソールのブーツを履きたくて会社へ。

買って2年くらいだけどまだ3回くらいしか履けてない。ばっちり靴擦れした。


2/7(水)

お昼食べると眠くなるから少し散歩するようにしてる。でもおやつ買って帰るせいで結局それ食べて眠くなる。
今日は紀伊國屋のトリュフおかき。
めっちゃうまい。

夜は6回目のゴールデンカムイ。
毎週水曜日はもう映画の日って決まってるんで。
今日はサクッと渋谷のTOHOシネマズ。


2/8(木)

仕事から帰ってきてトーストを噛み締める。

両親との関係に悩むことが多くて、決して家族仲が悪いわけではないんだけど私が内に秘めてる蟠りは大きかったりする。
LINEも見なかったふり。


2/9(金)

3連休前なのでお酒解禁!

ラシャスのハニーシードル。お気に入り。
下戸だけどストレス溜まると飲みたくなる。


2/10(土)

7回目のゴールデンカムイ。
今日ももちろん日比谷の1番スクリーン。

いつも早めに着いて、Buvetteでモーニングしようと企むのにだいたい失敗する。どうしてもお腹空いてたからチュロス食べた。
油で揚げて砂糖かけたらなんでもうまい。


2/11(日)

部屋掃除して、買い出し行って、菜の花が安かったからお昼は菜の花と生ハムのパスタ。
菜の花大好き。

ついに大河ドラマ「光る君へ」の内容が分からなくなってきた…みんな名前が藤原だし、同じ格好してるし、もうだめだ。
でも吉高由里子さんが可愛いからオッケー。


2/13(月)

美容院帰り〜。腰痛すぎて座ってられなくて、カラーは月末に持ち越し。
大学生くらいの頃よくレディー・ガガに似てるって言われたんだけど、前髪をワイドバングのパッツンにしたら再来しましたね。ガガちゃん来日しちゃったね。

似合ってなくてどうしよう。


2/13(火)

槌目のおたま。
キッチンツールってシリコンが主流になりつつあるみたいだけど、どうしても匂いが苦手でステンレスに変えてみた。
ピーラーも100均一をやめて貝印にしてからずっと同じの使ってるし、結局は長く使えるものにお金をかけるのがいいと信じることにした。


2/14(水)

坐骨神経痛と闘いながらの映画。
8回目のゴールデンカムイ。今日は渋谷。

週2で映画館来てるせいか、座席に座ったときの安心感ハンパない。映画館のシート家に欲しい。ドリンクホルダーついてるし。
古くなったやつ売ってくれないのかなって思って調べてみたら、前例はあるみたいだけど1つあたり25kg重量。そして劇場まで引き取りにいかないといけなかったらしい。それは無理。


2/15(木)

こんな日もある。

今日はあったかくて20℃でした。
そろそろコートの重さに疲れてきた。
春はまだかな。


2/16(金)

歯医者。
毎月歯医者で5~6万かかってるの辛すぎる。

でも体に残るものにお金かけることは、何より正しいお金の使い方だと思ってる。
セラミック案件は残すところあと1本だけど、一旦お休みして石垣島から帰ってきたら再開予定。


2/17(土)

食彩の王国みてたらセリ特集してて、食べたくなったので夜はセリ鍋。
初めて家で作ってみたけど、具材もシンプルで良いしセリ1束でも程よい量になった。シャクシャクしてて美味しい。


2/18(日)

ゴールデンカムイの4DX上映を見るため、大嫌いな街の池袋へ。
すごくイヤだったけど頑張って上陸。
4DXの映画は久しぶりに見たけど楽しかったな。
でも帰りにしっかり迷子になって彷徨ったので、やっぱり池袋は嫌い。

映画の前にヒャ/とろりでかき氷食べたらずーーーーっと胃がキリキリごろごろしてる。


2/19(月)

これは罪深い行い。
でも私は日頃の行いが良いので許される。
(そう信じてる)(ミルクレープも食べた)


2/20(火)

石垣島の準備してて久しぶりにアクションカメラを取り出してみる。
どうやって使うんだっけというか、電源の入れ方すら思い出せない。
リハビリしとかないと。
3月の日記はアクションカメラで撮ろうかな。


2/21(水)

水曜日なので映画の日。
記念すべき10回目のゴールデンカムイ 。

前は渋谷シネタワーのクリピーでドーナツ食べてから映画見るのがお気に入りのルーティーンでした。最近は日比谷贔屓だから行けてなかったけど、今日は時間に余裕があったから久しぶりにドーナツタイム。


2/22(木)

お気に入りのイヤリングたち。
3年以上使ってたのに、昨年末に片方だけ失くしちゃった。
何かの拍子に見つからないかな〜とうっすら期待して残してあったんだけど、もう2月も終わるしさよならして新しいの買おうかな。


2/23(金)

3連休初日は雨。寒い。
でも重い腰を上げて横浜へ。
六本木のときに行けず終いだった水木しげるの百鬼夜行展をようやく見ることができた。欲しかった図録も買えて満足。

子供の頃NHKで放送していたのんのんばあとオレというドラマが好きで、あの頃からずっと妖怪を信じて探してたし、鬼太郎を見て妖怪と仲良しなユメコちゃんになりたいって思ってたなぁ。
さすがにもうおばけは信じてないけど、怪談とか霊能力とかそっち系ジャンルの作品はずっと好きだよね。信じてないけどCHANELのリップで結界張りたいくらいはちょっと思ってる。
できることなら領域展開も会得したい。


2/24(土)

今月はせっせとお弁当作ってます。
作り置きのおかずの準備。
気を抜くとぜんぶ茶色のハードボイルド弁当になりがちなので、彩を加えるべくラディッシュ買ってみた。浅漬けが良いかな。


2/25(日)

3連休最終日。
今日も雨だけど、友達とお茶しにTWELVEGARDENSへ。

晴れ女な友達が石垣島滞在中に遊びにきてくれることになってめちゃくちゃ楽しみ!どこ行こうかな〜。絶対晴れてくれよな!


2/26(月)

良い天気の朝。
花粉がヤバすぎる。
鼻が痒くて目が覚めた。

アレルギー対象がヒノキ、ブタクサ、イネでずっとスギは回避してたのに、とうとう発症した模様。ニドトコナイデ!


2/27(火)

北海道に思いを馳せる。
今週は弾丸で北海道〜!

暑がりだからコート着ててもちょっと汗ばむくらいだし、一般的な冬の装備くらいでちょうど良いのでは?って思ってたけど今週末の北海道は雪らしくてビビり始めた。
3月なら良い感じに雪がうっすら残ってて、けどそこまで寒くないんじゃなかろうか?と予想したけど全外しな予感。


2/28(水)

お弁当作ってたら日付変わっちゃった。
鶏そぼろご飯でスクランブルエッグ作るのめんどくて目玉焼きぶち込みがち。

朝ラヴィットで出演者がDragon AshのGrateful Days歌ってて、超久しぶりに聴いたけどやはりめちゃ良いーーー!!ってなった。
てかViva La Revolutionというアルバムが最高すぎる。
もう25年くらい前のアルバムだけどちっとも年代を感じさせないし、良い曲って何年経って聴いても良いよねぇ。


2/29(木)

美容院帰り。
カラーとトリートメントしてもらってツヤツヤ。サラリンピック優勝。
仕事でめちゃくちゃイライラいしてたのに超ご機嫌になった!無敵感半端ない!なんでもござれ!

昨日からずっとちょっと昔のDragonAshブームなんだけど、YouTubeで芸術的なミックスリストを発見したのでずっと聴いてる。

そしてGarden (feat. Kenji)という神曲。
知ってる曲なのに、改めて聴いたら感動しちゃった。

このままのテンションで北海道へ。
帰ったら荷作りがまってる〜。


自分で日記読み返してて思ったけど、カニとディープキスしたのとか半年くらい前に感じる。
2月も長かったな。充実してたってことで◎

3月は石垣島プチ移住でガラッと環境が変わるかな。
頑張ります。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?