見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day3. 川平湾

石垣島プチ移住3日目。

4年ほど前に石垣島へ来た時のことなのですが。
川平湾にあるお土産屋さんで"川平焼き"という焼き物の素敵なお皿が置いてあるのを見つけまして。

悩んだ末に買わずに帰った結果、
今でもずーっとそのお皿が忘れられないままです。

石垣島滞在中に使用するお皿とコップは絶対に現地調達しようと思っていたので、あのときの心残りを回収すべく朝から川平湾(のお土産屋さん)へ向かいます。


▶︎川平公園へ

バスに乗って川平公園へ。
途中で通る名蔵湾もとっても綺麗。

少し晴れてきた

名蔵湾周辺の海沿いにはヒルギが生息していて、バスの中からでも見ることができます。

車窓からなかなか良い感じに撮れた
ベリーキュートなヒルギ3兄弟🥦🥦🥦

この辺りにヒルギやシオマネキを見に来たいと思っていたので、バスで降りるポイントをチェック。
フーネで下車して、やいま村まで歩いて戻るのが1番良さそうかな。


▶︎滞在20分川平湾

離島ターミナルから40分ほどで川平公園に到着。

早速展望台へ。

ここはいつ見ても景色が変わらないですね。
不思議なエメラルドグリーンの海の色。

砂浜まで降りてみた
透明度バツグン

個人的に、川平湾は二度目ともなると1分見たら十分かな…。
海を眺めるの好きなんだけど、観光船がいっぱい並んでいて小忙しい感じがもしかしたら苦手なのかもしれない。

今回は観光しにきたのではなく買い物しにきたので、早々に引き上げて目的のお土産屋さんへ。
カビラガーデンという飲食店とお土産屋さんが併設されているところに置いてあったんだけど…4年も経ってるからか、店内の陳列が記憶とだいぶ違う。
そして探せど探せどお皿は置いてない。
取り扱いなくなっちゃったのかな〜。なくなっちゃったのか〜。

…。

で、困ったぞと。

まだ到着してから15分くらいしか経ってないのに、このままトンボ帰りするのはちょっとねぇ。
それで調べみたのですが、川平焼きの工房がここからバスと徒歩で30分くらいの場所にあるみたいだったので思い切って行ってみることにしました。

バスの発車時刻も迫っていたので、滞在20分ほどで川平公園を後にします。


▶︎川平焼工房 凛火

バスで川平公園前〜山原へ。
山原で降りて、徒歩13分と案内にでていたので気楽に考えてたんだけど…

ひたすら上るー!!

ものっっっすごい坂道の徒歩13分でした。
これは徒歩13分とは言わない。

この写真の雰囲気の3倍くらいは急勾配の坂道
コピーペーストしたかのようなソテツ

超曇ってて涼しかったのにこんなタイミングで青空が出てくる。
汗ダラダラさせながら20分くらいひたすら上りましたが工房らしき所が見つからず…

困り果ててこの通りを3往復くらいうろうろたところでようやく見つけました。
川平焼 凛火さん。

葉っぱで看板が隠れて見えなかった罠

工房の周りにはシーサーが沢山。

みんなお顔がちがう
こいつ新聞受けにされてやんの

工房だけでなく直売所と陶芸体験教室も兼ねています。

川平焼 凛火を手がけるのは陶芸作家の渡邊 裕さん。
石垣空港の柱にシーサーの顔が埋め込まれてるの見たことある方も多いかと思いますが、こちらも渡邊さんの作品です。

これね

工房の中へ入ると、広い空間に沢山の陶芸がずらり。
とっても静かで雰囲気の良いところで、お皿とかカップとか好きな人にはたまらない空間。

工房内のお写真はこちらの記事で詳しく見ることができます。

そして私が探していたお皿も…ありました。
ミンサー柄の入った5寸皿を2枚購入。
欲しかったものをやっと手に入れて大満足。
ここまで足を運んだ甲斐がありました。

他にも優しい風合いのタンブラーや急須やコーヒードリッパーなんかもあったりして。
目移りして仕方なかったけど今日はお皿だけにしておきます。あんまりにも素敵な工房だったので、また来れますように。

帰る時、道の先に奥に海が見えた。

写真の雰囲気より3倍下り道


▶︎carib cafe

時間は11時。
このあたりはバスの本数も少なく、次のバスまでだいぶ時間もあったのでちょっと早いけどお昼を食べに山原バス停の近くにあったcarib cafeへ。

ボリューミーでガッツリ系のメニューが人気のお店。
意図したわけじゃないのですが、ここもバナナマンのせっかくグルメに出てたところです。ほんとに意図して来たわけじゃない!笑

木目調の落ち着く店内からは東シナ海が一望できます。
何を注文するかちょっと迷って、タコライスをオーダー。

タコライスとドリンクセットのマンゴージュース 1250円

見た目もめちゃくちゃ食欲そそるけど、チーズがとろとろで美味しかった。
他の人が頼んでた島ぶたランチもビーフシチューも全部美味しそうでした。

人気店なようで、私が食べ終わるころには満席。
なんならデザートも注文して海を眺めてのんびり…と思っていたけど、4席テーブルを一人で占領してるのが申し訳なくてお店を出ることに。

▶︎トミーのぱん

さてどうしようと地図を開いてみると、そう遠くない場所に「トミーのぱん」の表示。
トミーのぱん…トミーのぱん…なんか聞いたことあるぞと思って調べてみると、知る人ぞ知る石垣島の人気パン屋さん!

これは僻地すぎて車なしじゃ行けないな〜と思ってたのに、まさか歩いて15分くらいの場所にある。
それは行くしかないので、食後の運動がてらトミーのぱんを目指します。

石垣島の市街地とはまったく雰囲気が違う川平方面。
山の近くなので植物がわさわさ生えてます。

カンムリワシに激突するかも。

カンムリワシ見たいな〜

途中、県道沿いにかかる橋を渡る。

端から海側を見ると奥に砂浜があるのですが、あれがダイバーに人気のクリスタルビーチ。

クリスタルみたいにキラキラしたビーチってわけではなくて、天然の水晶が拾えるのでクリスタルビーチなんだって。
ウミガメ遭遇率がめちゃくちゃ高いらしいのですが、風も強くてこんな波高いところで泳ぐの怖すぎる…。当然遊泳禁止エリアです。

そんな感じでのんびり15分歩くと看板が見えて来ました。

若干不安になりつつ小道を進み、

到着!

この時点で12時半前だったのですが、なんともうほとんどが売り切れ…。
残っていたのが山形食パン一斤とシュトーレンのみ。
山形食パンも捨てがたかったけど、さすがに一斤は食べきれない。

シュトーレンは常温で1ヶ月保つとお店のおばあちゃんが教えてくれたので、シュトーレンのハーフサイズを購入してみました。

シュトーレン ハーフサイズ 1300円

めちゃくちゃ大きくてずっしり重い!断面を見ると、ナッツやドライフルーツがぎっしり入ってるのが分かる。
他のお惣菜パンとかは安いみたいなんだけど、この大きさと重さなら1300円も納得。シュトーレンならきっと安い方じゃないかな。

しばらくはこれを朝ごはんにしよう!


▶︎カフェラグナ

目の前でバスに置いていかれ、次のバスが40分後。
もう他に行く宛がなくなり、カフェに入ることにします。

こちらも山原バス停の近くにあるカフェラグナ。

パーフェクトな外観
こんなに素朴なカフェなのにfreeWiFi完備

こじんまりした店内ですが、窓からは海が見えて眺めも抜群。

ケーキセットを注文。
今日のケーキはフォンダンショコラ。

本日のケーキセット 750円

フォークを差し込むと温かいガナッシュチョコレートがとろ〜り。
ナッツも入ってて、甘すぎず少しビターな味わい。

たいぶ曇って来てしまったけど、海を眺めてのんびり過ごしました。
しっかりカフェ活してお腹いっぱい。

現金しか使えない飲食店が多い中、こちらのカフェはカードもPayPayも利用可でした。ありがたい。

外に出ると雨がポツリ。
家に着くまで雨降られませんように。

帰りのバスも名蔵湾あたりでヒルギチェック。

🥦かわいい🥦
小さいヒルギのかわいさよ
ほぼブロッコリー🥦🥦🥦

名蔵湾は夕焼けの時間帯とかに来れたら良いな。


▶︎海の色のお皿

そしてこれが凛火さんで購入したお皿。
石垣島の海の色をしたガラスが入った五寸皿。
片方はミンサー柄入り。

通販もできたんだけど、やっぱり1点ずつ風合いが違ってくるので自分の目で見て気に入ったものを選べてよかった。

このお皿にトミーのぱんで買ったシュトーレンを乗せて朝ごはん食べるのが楽しみ。


4日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?