見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day13. 持ってきて良かったもの

石垣島プチ移住13日目。

石垣島に居たってマックが食べたくなる時もある。てりたまのころは、さらなり(枕草子)

石垣島はマックもあるしモスもあるしケンタッキーもある、大戸屋だってある。長い旅先でも食べ慣れた味に安心できるのは良いですね。
石垣島生活もそろそろ2週間なので、持ってきて良かったものとか買い足したものとかをまとめたいと思います。


▶︎持ってきて良かったもの

・持ってきて良かった服 (3月の石垣島)

\ユニクロ エアリズムシームレスVネックT×2/
薄くてすぐ乾いて肌触りもいいTシャツ。
去年Uネックだったときからヘビロテしてるんだけど、今年はVネックで登場。これをパジャマ代わりに着て、なんならそのまま1日着てる。

\emmiロゴTシャツ/
スポーツウェアの取り扱いが多いブランドemmiのTシャツ。
吸水速乾で汗をかいてもお洗濯してもすぐに乾く素材。夜洗って干しとけば朝着れる。
湿度の高い石垣島では乾くの早いの大事です。

\長袖の羽織・薄手のアウター/
今年が特別寒いだけなのかもしれないですが、暖房入れるくらい朝や夜が冷え込む3月。ダウン着てる人もいた。
ほぼ半袖の服しか持ってこなかったので、長袖の服はめちゃくちゃ重宝しました。
日焼けよけにも◎


・持ってきて良かったカバン

\リュック&トート/
お出掛け用にリュックとトート2種類用意したけど、離島で自転車のったりするときは圧倒的にリュックが便利。
バス旅するときはトートでちょうどいいかな。

emmiのメッシュトートは大きくて色々はいるのでつい詰め込んじゃうんだけど、中身がわりと丸見えなのが少し恥ずかしい。

ネギ入れたらなんか嫌そうな雰囲気出してた

\サコッシュ&エコバッグ/
ちょっとそこまで出掛けるときにちょうどいいサコッシュ。
買い物する時に必須のエコバッグ×2。

買い物袋を忘れた時に仕方なく300円で買ったカルディのエコバッグ。
ずっと使ってなくて石垣島でデビューしたんだけどこいつめちゃめちゃ使いやすい!!
持ち手も長くて楽に背負えるし、丈夫でサイズも大きいのでたっぷり入る。


・持ってきて良かった雑貨

\虫除けスプレー/
海行くと茂みが多いので虫除け必須。
かけても刺されるときは刺されるけどね!
離島ターミナルとかコンビニとかでも買えます。

\マスク/
まだまだマスク着用率が高い石垣島と周辺の離島。
飛行機とか混雑した場所で付ける用に持ってきたけど、高齢の方も多いのでバスや船に乗るときは必ず付けるようにしてます。
お土産屋さんは「マスク着用必須」の張り紙してあるところが多いのでこれから旅行くる方は持ってきた方がベター。

\常備薬をたっぷり/
気圧の変化が激しいのか、石垣島着いて3日間くらいはずっと頭痛がしてました。
痛み止めはたっぷり用意しておいて良かった。
紫外線も強くて目が充血するので目薬もたっぷり使う。
絆創膏は今の所出番なし。

\うるおいシートマスク/
とにかく紫外線が強いので毎日ちゃんとケアしようと思ってちょっと良いデイリー使いのシートマスク。
東京にいる時よりずーっとスキンケアしてるからなのか、日焼けはするけど肌の調子はめちゃくちゃ良い!

\めじるしアクセサリー/
カーバンクルが欲しくてガチャガチャでゲットして、何に使うんと思って放置してあっためじるしアクセサリー。
なんとなく直感で持ってきたんだけど、役に立つ日がきた。

アクションカメラを入れてるジェラピケのポーチ。

こないだシュノーケリング行った時に、船の上でチャームが千切れるというアクシデントが発生。ここがとれちゃうとファスナー開けれない。

という訳で、

違和感なし。収まるところに収まった感じ。
むしろ最初からこんな商品だった雰囲気すらある。


▶︎未だ出番なし

逆に持ってきたけどそんな使ってないもの。

\小銭/
まだまだ現金至上主義の石垣島。
バス代などで使うと思ったけど、バスは両替機ついてるし、クレカのタッチ決済もできるようになっていたのでそんなに出番ないかも。
荷物預けるロッカーくらいかな。
ただ大きいお札ご遠慮くださいのお店も多いので、持ってるにこしたことはないです。離島はお会計ぴったり出すと喜ばれる。

\スポーツウェア/
早起きしてランニングする予定でしたがまだ未達です。
いつも6時に起きてるんだけど、3月の石垣島は日の出が7時なので6時ってまだ真っ暗なの…。
このまま使わずに終わりそう。

\アクセサリー/
意外と付けない。
おしゃれしてお出掛けするというよりは冒険しに行く感じなので、デニム!キャップ!Tシャツ!って感じの動きやすい格好することが多いです。
指輪持ってくるの忘れて凹んでたけど、イヤリングとかバレッタとかも使ってないなぁ。リゾートっぽいワンピースも出番なし。
1回くらいは着たい。

\文庫本/
持ってきたけど読む時間が全然ない。
他にも石垣島の本屋さんで買ったりした雑誌があるんだけど、まだ1回も読んでないです。

ゴールデンカムイ、帰った時にまだ上映してるかな…してると良いな。


▶︎買い足したもの

必要になって買い足したもの。

\お掃除アイテム/
マンションに初回分の消耗品はサービスでついてたのですが、こまごました消耗品で足りないものを追加。
お掃除アイテムが多いです。
漂白泡スプレーや、排水溝の水切りネットなど。

スポンジも初回分として付いてたけど、いつもニトリの使い捨てのスポンジ使ってるので同じの1ヶ月使うのはキツイので100均で購入。
適当に買ったんだけど、顔が付いててびっくりした。

目が合う…

あと洗濯機で1回バスタオル洗ったら、なんか苔みたいなのがついてきたので怖くなって…洗濯槽クリーナーしといた。
これは入居して1番最初にやるべきでしたね。

\入浴剤/
なくても生きられるけど、あると嬉しい入浴剤。
バブ安かったな…12個入りで389円だったよ。

\洗濯バサミ/
消耗品の買い足しが多い中、唯一形が残るものの追加購入。
食材の封を閉じたりするのにも使うし、洗濯干すときに風が強いので飛ばされないように留めたして使ってます。

\調味料/
厳選ラインナップ。1ヶ月で必要な超最小限にとどめました。意外とマヨネーズも要らなかった。
塩は野菜の下処理につかうので思い切って大きいの購入。
焼肉のタレは普通にお肉焼くのにも使えるし、刺身のヅケにも使えて便利。あともずくにかけて食べてます。うまい。

けっこう島の食材を買ってお料理したりしてるので、購入食材とかもそのうち紹介したいと思います。


14日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?