見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day1. 出発

ちまちま計画を温めてきた石垣島プチ移住計画。

3月某日。
ついに石垣島へ出発しました。
マンスリーマンションを借りて、36泊37日。
初めての長い旅です。

時差投稿になりますが、1日1記事目標に投稿していけたら良いなと思ってます◎
そんなわけで1日目。


▶︎羽田空港-石垣空港

旅はいつもどおり羽田空港から始まります。

ハネダクウコウノ フキヌケ スキー

あれだけ細かく持ち物のチェックリスト作ったりしたのに、最後の最後で腕時計とアクセサリーを持ってくるの忘れてべっこり凹んだ。
まぁ、良いか…
他に忘れ物してないか不安になる。

AM8:00。
搭乗時間を待つ間、朝ご飯にサンドイッチを調達。

健康意識してますアピールの野菜ジュース

今回はANAの直行便で石垣島へ向かいます。
出発ロビー内のスタバへ行きたかったけど、お店の位置と搭乗口が正反対だったので諦めました。
ARIDOとかソラシドエアの搭乗口だとスタバ近いのに!ラウンジ使う人が多い便の近くはチェーン店とか要らないのかな…。

石垣島まで3時間20分。
よし寝るぞ〜と思ったけど、乗ったのが国際線用の機体だったから映画が見れました。
見ちゃうよね、映画。

映画館で2回観たのにまだ泣ける紫夏編。
山崎賢人くんも玉木宏さんもキングダムでの役のイメージが強かったせいでゴールデンカムイ見て同じ人と思えなかったんだけど、改めて見ても同じ人と思えない。
役者さんってすごい。
見に行こうか迷って行かなかったやつ
これって推理ものじゃなくてファンタジーなの?

映画見てたらあっという間のフライト時間。
でも坐骨神経痛で死にそう。
直行便イェーイって思ってたけど、那覇乗り換えだと1回飛行機降りれるから意外とそっちの方が体に合ってるかもしれないことに気づいてしまった。

1年ぶりの石垣空港に到着。

お〜りと〜り〜〜

▶︎石垣空港-石垣港ターミナル

空港着いて早々に向かう場所はもちろん、

紅芋&ピーナッツ

ミルミル本舗。

いつも滞在中に何回ミルミル本舗食べられるかの戦いです。
ピーナッツのフレーバー初めて食べたけど美味しかった!お気に入りのドラゴンフルーツが置いてなかったの悲しい。
今回は時間に余裕あるからフサキの方にある本店にも行きたい。

サクッとジェラートを食べてからバスに乗って離島ターミナルへ。
このあと不動産屋までマンションの鍵をもらいに行くのですが、最寄りのバス停からちょっと距離があって歩くため荷物を一回ロッカーに預けることに。

離島ターミナルは大体ロッカー空いててありがたい
この日は曇り空でしっとりした空気
菜々緒ポーズ
こんなシーサー居たの初めて気付いた
なぜか投げ銭されてトレビの泉的な扱いになってる

時計を見るともう13時すぎ。
売店で軽食を買って、お気に入りの青いベンチで軽くお昼。

オニササ&KUMEJIMA WATER
八重山諸島じゃなくて久米島かって思わず突っ込んだ

▶︎マンションへ

そして不動産屋までマンションの鍵をもらいに行き注意点やら色々聞くわけですが、石垣市はゴミの分別がなかなか難しい…。
ローカルルールでプラゴミも燃やすゴミに出さなくてはいけなかったり、指定袋のルールが細かい。
覚えるまで帰れま10って感じでNGゴミクイズを10問くらい出されて、なんとか鍵をいただくことができました。

最初の試練を乗り越え、荷物を回収してマンションへ。
市内バスの5日間乗車パスを買ったのに、キャリーケースが重すぎてタクシー使った。必要経費!

実はSサイズのキャリーしかもっておらず直前まで(本当に3日前とか)までキャリーのサイズアップを悩んでたのですが。かなり断捨離して服も減らして、どうしても持っていきたいものはボストンバッグを追加することで事無きを得ました。

大学生のときに買ったジェレミーのボストンバッグ
滅多に使わないけどまだまだ現役
柄が派手すぎて、これ持ってるとどこに行っても「さっき駅にいたよね?」って居場所特定されがちでした

遊びに行きたい気持ちを抑え、荷解きを開始します。

▶︎荷解き&部屋作り

鞄を開けたら持ってくるの忘れたと思ってた腕時計が出てきてズッコケた。

この鞄にしまった記憶が全くない
妖精さんが入れたのかな

部屋の写真とかは追々載せていこうと思いますが、とにかく広い!1Kで8畳くらいあるかな?
壁はコンクリート打ちっぱなしで、フローリングも白っぽくてテンション上がる。
東京で住んでる1K6畳のマンションよりずっと良いところ。
クローゼットも広々〜。

厳しい選抜をくぐり抜けたスタメン

とりあえずキャリーから荷物全部出してクローゼットにしまって。
今日から絶対に使う洗面まわりもセットアップ。

使いかけの洗顔をそのまま持ってきた

シャンプーとか石鹸、洗剤とかの消耗品は初回分はついてるんだけど、やっぱり普段使いしてるのが良いので全部持ってきました。

シャンプーボトルで持ってくると嵩張るので、詰め替えの袋にポンプをセットする感じです。
このポンプ、便利だけど思いのほか高かった…。

3つセットで3300円だったので、長い目で見れば経済的なのかもしれないけど初期投資がけっこうかかる。

プロテインとサプリもばっちり。

これは非常食になる予定

あと1番気合い入れて持ってきたもの。
ベッドシーツ!

こいつがめちゃくちゃ荷物の量を圧迫してた戦犯です。
最後の大仕事のベッドメイキング。
元々かかってたシーツ剥ぎ取ってカバーをかけてみたら激烈かわいい。部屋の雰囲気にもぴったりで大満足。

もちろんパジャマも持ってきた
ユニクロのエアリズムTとイージーショートパンツ

▶︎旅のお供

この派手な色したシマシマのぬいぐるみは、私が大好きな童話の「エルマーのぼうけん」に出てくるりゅうの子、ボリスです。去年、立川で開催していたのエルマーのぼうけん展で受注購入しました。

ずっと旅のお供が欲しかったんだけど、普段ぬいぐるみとかキャラクターものを全く持たないせいでなかなか愛着が湧く子が見つからず…。
でも展示の開催にあたりグッズ化されたのを見て、絶対にこの子しか居ないって思いました。

旅のお供がドラゴンだなんて素敵でしょう。

エルマーって荷物がめちゃくちゃ多くて「それ絶対に要らないよ(虫メガネ6つとか、棒つきキャンデー2ダースとか量がおかしい)」ってものを沢山持って旅に出るんだけど、行く先々でそのアイテムを使ってピンチを切り抜けるんです。私も荷物が多いからめちゃくちゃ共感できる。
ピンチもきっと切り抜けられるはず。

ボリスは持ち歩くつもりはないので、基本的にお部屋でお留守番です。
ベッドの上に転がしてあります。

意外と早く荷解きが終わったので、近所のビーチを散歩したりコンビニ行ったりして1日目が終わりました。
慣れない枕とベッドだけどよく寝れた。

この日、バスの5日間フリーパスを購入。
購入した時間を起点に5日なので、120時間有効です。
そのお値段、なんと2000円。(空港から離島ターミナルまでが540円の世界線)

これがあれば石垣島一周できる!
たっぷり使い倒そうと思います。
明日から出掛けまくるぞ!


2日目に続く。

-- -- back number-- --



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?