見出し画像

【旅メモ】石垣島プチ移住計画vol.2

満天の星空が見たいという夢があるにもかかわらず、雨女でお馴染みの私。
滞在n数を増やして晴天率を上げるべく、36泊37日で石垣島へプチ移住予定です。

計画してて分かったことは、準備の時点でとてもお金がかかるということ…。
既に大赤字ですが、思いやり予算(という名の僅かばかりの貯金)から捻出して頑張ります。

捻り出すと書いて、捻出。

と言うわけで2月の進捗状況。


▶︎準備したこと

・日焼け対策アイテム収集

すぐ真っ黒になるので念入りに紫外線対策。
-サングラス
-日傘
-日焼け止め
-日焼け止めサプリ

サングラスは持ってなかったのでこの機会に購入。
日傘も去年使ってたの折った(!?)ので買い直し。
遮光100%はお値段高いけど涼しさが全然違う。

あとは消耗品。

日焼け止めは今使ってるものとは別で、MEGUMI姐さんがお薦めしてたAYURAを持っていく用に追加。
こっちの方が安くて量も多い。
体にもたっぷり使おう。

そして飲む太陽対策サプリ。
色々調べたんだけど、いわゆる『飲む日焼け止め』って科学的に証明されてないらしくて、ビタミンCサプリを経口摂取したほうが効くらしいです。
それを知ったら前持って行ったヘリオホワイトだと割高なので、amazonで安いやつを買ってみた。
去年の9月に灼熱の函館でそこそこ活躍したので、きっと悪くはないはず。


・シューズ色々

-濡れても良いサンダル

ペタンコのビーチサンダル。
ZOZOTOWNで2,500円くらい。
前回"濡れてはいけない"サンダルを履いてシュノーケリングに行ったため、浸水劣化して次の日大破した思い出。同じ失敗は繰り返さないぞ。
でも石垣島でちゃっかり島ぞうり買う気がする。

-スリッパ

無印のルームサンダル・鼻緒
家具家電付きのマンションだけど、流石にスリッパはないよね?
新しく買うのもな〜と思って、夏に家で使ってたこれなら嵩張らなさそうだから持ってこ。

無印価格は590円ですが、今日ダイソーで300円で売ってるの見かけたのは内緒です。


・アクティビティ下調べ

滞在中にやりたいことはざっとこんな感じ。
-シュノーケリング
-星空観測ツアー
-ジャングルナイトツアー
-琉球グラス造り

色々なショップの料金を比較した結果、費用の相場はこんな感じでした。

・クラフト体験系:3,000円〜
・泳がない系のツアー(星空、ジャングル):5,000円〜
・シュノーケリング半日コースで8,000円〜
・シュノーケリング1日コースだと12.000円〜

じゃらん調べ

アクティビティ費用が1番高くかかりそう。
シュノーケリング高いな~って思いながら良さげなショップ探してるけど、たまに異様に安いプランを見つけてそれはそれで不安になる。笑

内容と口コミもチェックしておきます。
じゃらんとかアソビューのクーポンに期待。


▶︎離島の宿泊予約どうする問題

滞在中遊びに行こうと思ってる八重山諸島の離島。

・西表島

行くなら色々やりたいことあるので泊まりたい。
星野リゾートの西表島ホテルで予約調べて見たら、2泊でなんと25,200円でした。やっす。

シュノーケルやトレッキングなど行きたいツアーもあるし、星野リゾートの催行ツアーなら安心して参加もできるでしょう。

ただね、悪天候ドンピシャ引き当てマンなので…

1ヶ月滞在しようと決めた理由が、いつも天候に対してやきもきして結構な精神的ストレスだったということ。
長期滞在のメリットって時間に縛られないので、そのときの天気みて臨機応変に動けることかなと思ってます。
安いと言っても金額として安い訳ではなので、あえて爆弾抱えなくても良いかなぁ…。

という訳で悩んだけど今は予約は見送り。
行ってみて天気良さそうな日にお部屋残ってたら、お財布と相談してみようかな。
私のお財布さんは紐緩めなので相談すればだいたいOKしてくれる。

・波照間島

こちらも西表島と同様で、天気の問題が大きいので泊まりの予約はなし。
事前予約なしで宿取るの厳しそうだなぁ…
でも日帰りでも行けたらいいな。

・小浜島

次に小浜島へ行くとき絶対に泊まろうと思ってたCanaan Coffee & Hotel。

白壁の建物にコーヒー&ホテルなんて言われて惹かれないカフェイン中毒者はいないでしょう。
朝食もめちゃくちゃ美味しそう。

が、休業してしまって…悲しすぎる。
目当ての宿がないのでこちらも泊まり予約はなし。

石垣島に系列のカフェがあるようです。
お散歩がてら行ってみよう。


▶︎残タスク

出発まであと2週間。
持ち物リストはだいたい完成。
あとは服とかインナー類をちょっと買い足せばOKな感じです。

とりあえず持っていこうと思ってるものを1回キャリー詰めてみて荷物量を確認したいのですが、、、

現在、北海道へ行く荷造りがされている。
来週ちょっとね、ちょっとだけ北へ行って参ります。これは衝動的に決めました。1泊2日です。
その翌週に石垣島です。

来月の総移動距離すごい。
それでは皆さまよい3連休を〜。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

旅の準備

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?