見出し画像

名前の由来ーたまなび倶楽部


 「たまなび倶楽部」は、いろいろな視点から“学び”を通じて“旅”を
より深く楽しむことができる人になるための活動機会や時間を提供する
プロジェクトとして動き始めました。
 21世紀に入ってからも、世の中の動きは大きく変化してきています。
情報化社会の中で便利になったこともたくさんあるものの、次から次へと
繰り出される新商品やサービスを上手く活用することはなかなか難しく
もなってきました。それは「学び」・「旅」でも例外ではありません。
 例えば、「学び」では。
 ★ ――子ども(自分)にしっかり教養や知識を持たせたいけど……
 ★ ――習い事がたくさんありすぎて目移りしてしまう……
 ★ ――学校や塾選びといってもどうやって選べば……
 また、「旅」では。
 ★ ――飛行機やバスのきっぷの買い方やのりばがわかりにくい……
 ★ ――少しでも安く、速く電車やクルマで目的地に行きたい……
 ★ ――ICカード・回数券・定期券など、どう買えば得なのか……
 ……のような悩みを持ったことがあろうかと思います。また、これらの
悩みが学校・職場での学習や経験で解決するのであれば苦労しませんよね。
 そこで、これらの悩みを解決する情報を「どのように調べるか」「どの
ような視点で検討・計画するか」「どのように活用するか」といった角度
から「学び」を通じて自分のものにできればいいのではと考えました。

たまなび倶楽部webページはこちらから↓
https://www.tamanabiclub.online/

では次回の投稿まで、ごきげんよう。

2020-07-01(wed)/たまなび倶楽部主宰

この記事が参加している募集

名前の由来

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。