見出し画像

妊娠中に嬉しかった言葉(お仕事編)

現在妊娠9ヶ月32週で、産休に入った所です。

妊娠が判明したのが8月。胎嚢確認後、すぐに上司に報告しました。

ありがたかったのは、上司を始めプロジェクトや職場の皆さんにお祝いや励ましの言葉をかけていただいたこと。仕事を抜けることに嫌味などを一切言われなかったこと。

元々メンバの負荷の高さが職場の課題になっており、その中で更に減員になることに。特に上司には人員の確保でかなり時間を割いてもらってるはずなのですが、そんな事はおくびにも出さず。体調を気遣ってくれました。


上司からまず言われたのが

・(休むこと、体調が安定しないこと)誰にでもある話なので申し訳ないと過剰に思うことはない。妊娠に限らず、育児、介護や怪我など色々な理由で誰にでも起こる話。

・誰かが困ったり、抜けたりする時に、自分が同じように助けてあげれば良い。

の2点。迷惑をかけたくないなぁと思っていた私にはとてもありがたく響きました(ちょっと泣いた)

↑の話って正論なんですが、実際それが出来てる職場ばかりじゃないのかなと思うと、良い職場で働く事が出来て良かったなぁと。後、ちゃんと言葉にして伝えてくれる上司に感謝。


休みに入る1ヶ月前に社内ローテで後任の人が入ってくれることになりましたが、既存のメンバーにも少なくない量の業務がいくことに。

毎日、引き継ぎMTGをする中でも「安心して産休に入ってもらいたいね」と言ってもらえました。あわせて「この量はやばい」との発言はありましたが笑


特に「私だから配慮されて」という事ではなく、「お互い様」「色々な働き方がある」という事が当たり前になっているんだなと。

元々、在宅・出勤や時間、進め方に関しても裁量を任せてもらえる会社ではありますが、それを上手く使って回せているのかなと。

復帰した際には恩返しができるようになりたいなぁ。あと上司みたいに言葉にして伝えてあげたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?