見出し画像

PMSとわかっているのに喧嘩になる 男側から回避してもらうことはできないのか?

病院は冬になると忙しいのですが、ウチの病院もおかげさまで満床が続いております。
そのため、勤務時間が12時半までから15時半までに変更になりそうです。

PMSとわかっているのに

昨晩はまた夫婦喧嘩になった。
きっかけは単純。
昨日は久しぶりに友人に会って楽しんだ。
20代後半は毎週のように彼女と合コンや街コンなど婚活に勤しんだ。

私は30歳で夫と結婚。
彼女は独身だ。

「結婚したいって思わんくなってもた〜」

そう言っていた。
三姉妹の末っ子である彼女の姉たちは2人とも離婚したそうだ。
その他にも幸せそうだった人たちがどんどん離婚するらしい。
そんな様子をみていると結婚って何だろうって思ったようだ。

私は自分と重ねた。
子どもがほしいと思わなくなっている自分と。

2人で散々仕事の話や家族の話で盛り上がり解散した。

就寝前、夫も彼女とは面識があるので、何気なく報告した。

「もう、結婚したくないんやって〜」

「え?そうなん。今はええけど、だんだん寂しくなるやろ。」

「まぁもうその時期は過ぎたんちゃう?コロナでどっちにしろ友だち付き合い減っとるしなぁ〜。気持ちわからんでもないわ〜。離婚しとる人も周りに多いみたいやしな。」

「へー。でもそんなん何歳までも続かんやろ。歳とったら友だちおらんくなるやろし、家族も減っていくやん。」

いつもなら、この辺りで適当に返事して終わっていた。

でも違った。
そう、私は絶賛PMS中だった。

「まぁでも、周りみても子育て終わった50代、60代で女の人は友だちと遊んでない?旦那と一緒のが珍しい気がするけどなぁ〜。一緒におりたくない人とおるくらいなら、離婚するほうがええわ。私は子どもがほしいから結婚したかったけど、子ども欲しくないって思っても、夫さんとは一緒におりたいし、結婚してよかったけど、夫さんが嫌になったら一緒におってもお互い幸せじゃないんかもなぁ。」

この辺りからスイッチが入っていたが、コントロール難しくなっていた。
その雰囲気をよんだのか、夫は返事をしなくなっていた。

「夫さんは何で子どもがほしいん?」

「え?何でそんな話になるん?子どもとおったら楽しいやん。」

「楽しいから?大変なこともいっぱいあるで?」

「そりゃ、楽しいことだけじゃないけど、楽しいこともあるやん。」

今冷静に振り返ると別に何とも思わないのだが、その時はイラッとした。
私が真剣に悩んでいることを、軽く言われた気がした。
スマホをいじりながら答える感じにもイライラした。

そこからは正直よく覚えていない。
押し問答の末、もう一緒におれんってなった。

夫は初めて家を出て行った。
30分だけ。散歩して帰ってきた。
その間寝れるはずがなかった。

帰ってきてもリビングで電気もエアコンもつけずにコートを着て無言で座っていた。

私は当てつけのように感じ爆発した。

大声を出し
泣き叫び
不安に襲われ
夫が死ぬ話をしだした

夜中にまで及んだ喧嘩は何とかおさまったが、
ベッドに入ると呼吸が苦しくなり咳が止まらなくなった。

今朝は最悪の目覚めだ。
仕事を休むかよっぽど悩んだが、
ロキソニンを飲み出勤した。

不思議だ。
働いている方が楽だった。

そして今こうやって振り返ることができている。

私はコントロールできないのかもがいているができない。
夫はどうなのだろうか?
生理前ということは伝えていた。
私の発作が起こった時になんで上手くかわしてくれないのか?
そもそも無理なのだろうか?
何をされても同じ結果なのだろうか?

めちゃくちゃなことを言う私に、
夫のズバズバと攻める言葉が刺さった。
あまり覚えていないのに、その言葉だけが今も心をじゅくじゅくさせている。


PMSの勉強をしよう

知ることで余計に囚われることもあるため、今までは避けてきた。
だが、ちゃんと学術的に文献から勉強することにした。
今日は二つ文献を読んだ。
多くの人が悩んでいること
私はやはりそれに当てはまることを知った

さぁ、数日後には生理痛に悩むのだろう。 
そんな自分にエールを送ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?