見出し画像

お好み焼きは、大人気メニュー

昨夜はお好み焼きを作りました。
雨が降って寒い日は、ワクワク心も体も温まる。

お好み焼きは、家族がとても喜ぶ。
人気メニューの1つです。

ただ、どれだけ作るとみんなのお腹が満たされるのか。
わたしは小麦を食べないからよく分からないのです。

作っていると、こんな少しの小麦粉を水に溶いて、焼いて、お腹がいっぱいになるのだろうか…と不安になります。

不安を払うように
豚バラ肉、エビ、イカ、揚げ玉、干しエビ、さきイカ、長芋、キャベツ、ネギ、卵、などを豪快に入れ、混ぜていきます。

具材を入れたタネを見ると、焼いてないのに美味しそうに感じてきます。

1人6枚くらい、いけるんじゃないか…と思い

18枚、焼きました。


食卓に特大サイズのホットプレートを置く。

お玉ですくって、6枚ずつ焼いていく。

フタを開けると、キツネ色に焼けて、香りと湯気にテンションが上がります。

みんな好きなように、お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節、青のりをかけます。溶けるチーズと牛乳を混ぜて温め、チーズフォンデュのようにしたソースもお好み焼きに合うとか。娘と息子は大好き。


とても美味しかった!

良かった!

屋台のオヤジさんのような誇らしい気分のわたし。


でも2枚食べると、お腹はいっぱいになるようです。
14歳の息子も、よく食べるけど、3枚でごちそうさまをしました。

いつもどれだけ作るか、見通しを立てるの難しいな。

残りの11枚は
明日おやつに食べたり、冷凍保存するから、好きなときに食べたりしてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?