見出し画像

「NEO公民館」活動報告DAY67

[アメーバブログ開設しました]

こんにちは。福井からヒッチハイクで京都まで行くことに決めて、気合を入れて薄手と厚手のダウン2枚を持って来たのですが、2時間半で京都に着いたのと、暑さで半袖なのとで、何が起きているのか良くわかっていない、てつしんです。
#一文が長い 
#たまにはいいよね 
#なにこの前フリ 
_____________________

今回はブログ開設をした理由について書いていこうと思います。

「手の届く範囲を広げる」

僕はプログラミング教室を立ち上げるにあたって、そのモデルとなる"Hana道場"@福井県鯖江市を視察してきました。

そこで感じたことは、僕が届けられる広告範囲が狭い、ということです。

プログラミング教室を届ける相手
=沖縄市に住んでいる子どもたち
(始めは、市内小学生を想定)

それと同時に、その子どもたちの保護者に情報を届けなければなりません。

「届けられる範囲が分散している」

今僕が持っている武器は、インスタ、Facebook、LINEタイムラインの3つです。

ただ、そこに届けるべき相手がいないことに気付きました。

届けられる範囲は↓

・インスタ:大学生、同年代向け

・Facebook:社会人、オンラインサロンメンバー

・LINE:直接出会った人、上2つの両方

「Hana道場視察をして」

ここに届けるべき範囲の方々がいないので、どうしようかなぁってなっている時に、ブログというアプローチを知りました。

「試していく広告媒体」

いろんなやり方がありますが
「子どもたちの可能性が広がる場所」として
少ない人数から、ジワジワと可能性を広げていこうと思います。

イベントなども、オンライン、オフラインともに考えながら、仮説・検証を繰り返していこうと思います。

現場からは以上です🔥

p.s.
写真は、Hana道場師範の中村くんです!
これから彼の背中を追いかけて、楽しくやっていきます🥰

いろいろ時間いただいたのに、泊めてくれて本当にありがとう。

お世話になりました。

絶対恩返しするね。

#Hana道場 
#鯖江市 
#エルコミュニティ 
#NEO公民館 
#沖縄市 
#コザ 
#教育 
#子ども 
#プログラミング教室 
#プログラミング 
#ものづくり 
#コザ一番街 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?