見出し画像

世界はまだまだ面白い!#65 地震の備え

今年に入ってから震度5弱以上の「地震」が既に23回(去年は同時期1回)も起きているとテレビのニュースで話題になっています。多い時もあれば少ない時もあるとコメントをされている専門家もいらっしゃいますが、専門家でない私は、今年は例年に比べて多いと思います。

さて、現代の科学をもってしても「地震の予知」は不可能と言われています。歴史的にみて、地震の多い国は、中国、インドネシア、イラン、日本、アフガニスタン、トルコと続き、日本は世界第4位です。地震が少ない西欧等の国々では、予知のメカニズムを研究するプライオリティは高くないでしょうが、世界第4位の地震大国である日本では予知についての研究は最優先であってほしいと思います。幸いなことに、最近ではスマホが地震発生の「数秒前」にはビービーなるので、机の下には隠れる事が出来ますが、これは予知とは言い難いし、「首都直下型地震」の起こる確率は「30年以内に70%」とあまりにも期間が長すぎて、その間、ずっと、緊張するわけにもいかないので予知とは言い難い気がします。

なので、つまるところ「ボーイスカウト」のモットーである「備えよ常に」という事になります。私は、個人的には、一番大事なのは、もちろん「命を守る」ことですが、次に「飲料水」の確保だと思います。家内が、大量のペットボトルの「水」を消費期限前に交換して備蓄継続していますが、皆さんも今日にでも、備蓄をチェックして、いつ来るか全くわからない地震ですが「備え」ておいてください。「備えよ常に」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?