見出し画像

繊細さんのアクションプラン~動いてから、考える~

こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。

最近、どんどん自分の中に気づきが降ってきていて、処理が追い付かない。
なので、ちょっとずつ書いていきたい。

実は、ずっとこれまで私自身、「行動」や「アクション」という点に不安を持っていました。
「次の一歩が踏み出せない」、とか何か行動が決まったとしても「これをやった先にどんな未来があるんだろう」と思って結局止まってしまったりなどなど。

行動しないと未来が開けないことは何となく分かっているのに、その「行動しないと」という追われている感が自分の本来の動きを止めてしまって苦戦していたり。そして、できない自分に悲観していました。今でこそ、繊細で辛いという自覚はなかったけれど、多分繊細だと思うほどに、次の一歩は怖くて踏み出せなかったです。

それがここ半年くらいでだんだん動ける自分になってきたなぁって感じる。

きっかけは去年の9月に九州に行ってから。いや、多分その前にお茶のお店で働き始めたあたりから物事が動き始めていたような感じがする。
自分の中であの時から結果として動きが変わってきた、という自覚がある。やっぱり実際に行動に移している人を間近で見ていると、「あ、もっとやっていいんだ」って自覚が生まれるんですよね。
(また今月も長崎に行く予定、、、、!!)

だから、遠出しましょうね、というお話ではなく。
(だけど、自分が目指したい人に出会うことは大切。)

私がどんなことを気づいてきたのか伝えたい。

自分が、行動を起こせなかったときって、選択肢が無限にありました。
何をしていいか分からなかったから、本屋さんに出かけて本を読み漁ったり、その中でポッと出てきたものをやろうとしてみたりしていたんです。
そういうセレンディピティ的な出会いはあると思う。
けれど、当時の私は、自分の到達したい場所が分からないままに闇雲に迷い歩いていた。

「とりあえず、仕事をしていたい」「とりあえず、目の前の人の力になりたい」やり方はたくさん学んでいたけれど、その先の「こうしたい」というところがぼんやりとしていた。だから、何をしてもはっきりと分からなかった。

そうなるから、行動を辞めてしまう。始めても1回2回で諦めてしまう。そうするとだんだん自分にも自信がなくなってくる。


今あることに目を向ける

だけど、お茶のお店で働き始めてから気づいたんです。
エネルギッシュな人というのはどんどん、自分の今いる場所でアクションをしている。
そして、その根底には「こうしたい」という理想がある。
「売上を上げたい」「もっと、日本にあるものを知ってほしい」「自分次第で豊かに生きれることを知ってほしい」「お客様にも自分たちにとってもいい環境をつくりたい」

自分の今いる場所が、こうなったらいいなという理想を持つ。
もし、自分が今いる場所が不満なら、一層のこと。「自分で変えられる部分で何ができるか」を考えてみる。
そして、その目的にまっすぐになると、周りのことがどうこうよりも、実現した未来はきっと周りも自分も幸せになる、って気づける。


やってこなかったことや、当時できなかったことへの後悔はないと言ったらウソになります。だけど、私が今できることは今からの行動を変えること。そして、今置かれている状況を存分に使いこなすこと。
どんな状況でも学びに変えられることを一つでも見出す。



日本茶のカフェがもともと作りたくて、日本茶インストラクターの資格試験を受けました。だけど、現実問題、今すぐカフェを開業するのは難しい。そう思ったとき、既にカフェっぽくカジュアルにお茶が楽しめる場所で働いてみるのはどうだろう?と思ったんです。

そうして始めてみたら、お店で実際にやっている接客が楽しくて。カフェを開業するのもそうだけど、自分自身の事業としてのコーチの力をもっと伸ばしたいなぁと思ったり。お茶では個人的に対象にしていきたい人が変わったり。


今では行動指針が自然に立つようになってきました。
何をしていいかもわからず、何しても自信が持てなかったころと比べると、すごく成長を感じます。

最近本屋さんに行くときって、本を手に取る目的が何となくあるんです。
「これを調べたかったんだよな~」とか「〇〇についての本あるかな?」とか。

行動する前に調べてストップしていたことが、行動してから興味を持って調べるようになった。
ベクトルが全部同じ方向を向いているような感じがしています。

考えてから動くのではなく、「動いてから、考える」。

動くから考えるネタが生まれ、考えるから次の動きが生まれる。
それこそ「試行錯誤」。


行動までのハードルが高い人は、実際に行動している人の近くに身を置ける環境を作るのがおススメです。
私が新しく学びを始めたり、自分の理想の人の商品を買うのもそういう理由。自分のためにその人と直接やりとりをできる「接点」を作っていく。

それが一番の近道だなって思います。

出会ってくださった方々に、ありがとう、ありがとう、ありがとう。



行動については、公式LINEから見れる「好きをカタチにするあり方講座」の中でも配信しています!

無料で見れるので、よかったら見てみてください☺

【関連記事】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自分の想いを大切にして生きたい人のライフセッション】
私自身の想いを大事にして生きるためのセッション。なかなか一人では気づけない自分の想いに気づくことで、自分の描く世界を知り、現実にしていくセッションです。
無料で個別相談も実施しています!

ご希望の方はLINEからメッセージいただけましたら、折り返しご連絡いたします!


【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

Instagram→https://www.instagram.com/tamenaolife/

noteも週に1回以上更新しています☺

【自己紹介・自分史】

たくさんの方に読んでもらってます。私がコーチになるまで。なってからの変化まで。

【プロフィール】
「自分の中にある想い」を形に本来の力を開花させるプロコーチ|早稲田→東大→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ|学歴や経歴にとらわれず、自分の本来生きたいスタイルを取り戻す|クライアントは個性を使える天才に|ICF認定スクール|逗子ぐらし|日本茶インストラクター

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺