見出し画像

高1、初めてのホームステイ

12月18日。この日はもう一人の日本人学生と共にステイ先の家に行く日だ。

午前中は仲の良かったオーストラリアから寮のスタッフとして住み込みバイトをしていた大学生と最後の別れで共用スペースで一緒にお菓子を食べ、2週間のホームステイに向けてのパッキングをした。留学をしてからの初めての人との別れ。私が10年生で入学したように海外の学校は年がら年中転校生がやって来たり半端な学年で学校を去る人が多い。そこはやはり海外、違和感は全くない。9月から12月までの短い間だったが良くしてくれた人との別れってツライ。キープインタッチ。そして午後。ママンと娘ちゃん2人がやってきた。娘ちゃんは小学生だから超カワイイ。日本の小学生はあんなに生意気なのに。寮の友達やスタッフとしばしの別れを惜しみ家に向けて出発。途中でバカでかい(とても大きい)スーパーに寄ってお菓子やお茶を買い漁った。因みに私は寮から薬や味噌汁を持って来ている…はずだった。いや、まさかの寮のキッチンに置いてきたのだ。味噌汁は2週間待てば飲める為いいとして薬はまずい。具合が良くない日だけ飲めばいいのである程度の自衛はいつもしているがプラシーボ効果必須な為いつも財布に2粒持ち歩いている。寮はこの日を過ぎたらクローズしてしまう上に日医工の薬なんぞ北米では手に入らない。せめて薬だけでも、と寮にテキストをしたら寮長が届けてくれることになった。センキュー。こうしてファミリーとナチョスを作って映画を観てる間に届けてくれた。ありがとう寮。味噌汁も入ってた。幸せ!!!私北米で甘やかされて育っています。クリスマスはチキンをメインに様々な料理が並びビュッフェ形式にママンの友達や同業者が15.6人程来て大勢でのクリスマスディナーをした。ラズベリーのジュースがめちゃくちゃ美味しかった。メリークリスマス。翌日、娘ちゃんsだけでなく私達も沢山プレゼントをもらった。日本ではあり得ない太っ腹だ。確かにお金を払っているとは言え、ぶっちゃけ大赤字だと思う。センキューな。貰ったパジャマは今でも着てるお。ホストは私の家と同じく映画を良く観る家庭で日本の実家をふと思い出してしまった。よし、うちにもベースメントを作ろう。ホームステイをしている間は地下の巨大なスクリーンで沢山の映画を見せてもらった。ママンの作るナチョスにめちゃくちゃハマって日本に帰国してからも作ったのはここだけの話。最近は色々な事情があり連絡は取ってないから近状報告も兼ねて今度スカイプでもしてみようと思う。スケートに連れて行ってもらったりジャグジーに入れてもらったり充実したステイなのだが留学生2人ってメチャクチャ気まづい。しかも同じ国からで同じ学年だ。寮では配慮なのか中国人とは違って人数が少ない為日本人が同じ部屋になる事はまずない。そのせいか一日中一緒にいるのが嫌なのだ。性格の不一致とでも理由を付けておこう。この先会う事はほぼないので言いたい放題だ。1人がリビングにいる時は1人がキッチンにいたりまあ良い距離は保てている。一緒に活動をする時間の方が多いが過干渉をせずに2仲良く週間をやり切れると思っていた。

そんな時今後の関係に亀裂が入る一言をかまされた。私は中3あたりから体質がガラッと変わり逆流性食道炎になったり蕁麻疹がめちゃくちゃ出るようになった。非常に面倒くさい。部活中に出るのが一番面倒。自分の器はめちゃくちゃ小さいのでたった一言では?となったのだがクリスマスが終わりボクシングデーでショッピングモールに連れて行って貰った後日、まさかの食べすぎによる胃腸不良で部屋で携帯を見ながらゆっくりしていた時前日の夜にサーモン寿司を作ろうと話していたからスーパーに買い物に行こうとママンが言い出し有難いが海外は車がないと何処にも行けず更に車で寄ったり外で具合が更に悪くなるリスクを背負って出歩きたくないので今回は、と断って家でゆっくりしていた時に帰ってきた学生殿にショッピングモールだったら行ったんか、とややキツイ口調で言われ具合も良くなかった為めちゃくちゃムカついた。胃もムカムカ相手にもムカムカのダブルコンボである。例え行き先がモールでも行かんわ!!!!!黙ってらっしゃい!!!こうして買って来て貰って我ら日本人で加工したサーモン寿司は最後まで諦めない運動部魂で食ってやった。