見出し画像

ムダに戦わなくていい

こんにちは
暑い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか☺️

今日は
自分のメンタルを保つためにも
反応しない精神を取り入れるお話しです♪

ムダに戦わなくていい

お相手を攻撃したり、
お相手から何かを奪ったり

そうすると何が1番損なのかって、、、

それは
「お相手からの想念をもらうこと」😱

想念っとか言っちゃうと怖いですよね。💦

時間を奪ったり。
イヤな想いをもらったり。
くそーーって恨みを買ったり。

話が通じない相手ならなおさら
戦わない方がいいのです。

 昨日のスーパーでのお買い物シーンでの一コマをお話しします。


わたしの後ろに並んでるまだ若い元気なおばあちゃんらしい方とその孫であろう小学校高学年くらいの男の子。

どっちが空いてる?
早く終わりそう?

などと話しながらわたしの後ろに並ばれました。

すると、、、
何も言わず、店員さんが隣のレジを解放しました。

(先に並んでるわたしを誘導すればいいのに。)

と、心の中で思っていましたが、
(まいっか、前の方終わりそうだし)
と思っていたら、

後ろにいた元気そうなおばあちゃんが
男の子をわたしの後ろに並ばせなたまま、
その解放されたばかりの
レジをのぞきに行かれました。
『空いてるの?』と。

すると、、、
その新しく開けたレジに並ぼうとしていた新規の方が真後ろまで来ていたので、

その方が
『並んでるですけど』と言われました。

すると元気なおばあちゃんは
『わたしが2番目だったから』
といい、譲ることなく、
カートを引いてる孫の男の子を手招きして1番にレジをしました。


ずーーーーん。

えっ感じ悪すぎ。
空気悪ーーー。

横目でそちらの方たちを見ながらわたしは自分の買い物を終わり袋詰めしていました。

その後その2組は何も話すことはなく終わったのですが、

わたしはイヤな感情を残しました。



わかりますか??

数秒、数分のレジ。
後ろの方が損したとは思いませんでした。

わたしが1番感じたことは
そのおばあちゃん。

負の感情の想念をもらっただろうなと思いました。

わたしは悪くありません。と、言わんばかりの堂々とした態度。

もう、可哀想な人だなあと思いました。
男の子も見てるのに。自分は気持ちいいのかなぁ、と😟

最初に言いたかった
ムダに戦わなくていいとは

少し規模が違いますが、
気持ちよくない行動はしたくないですね✨

いつも思いますが、
スルー能力
自分のご機嫌の保ち方
感謝の心を忘れない
生かされてる

ここを感じて生きていきたいです。

今日も最後までありがとうございました。
スキ♡、コメントいつもありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?