見出し画像

本当の自分って?

人生を生きていると本当の自分って何だろうと考える機会はたくさんありますよね
自分は本当は何をしたいんだろう?本当に望んでいるものは何だろう?
それこそ周りの人から期待をいつもされていたり、人の喜ぶ顔の方が優先に考える人、自信がない人ほど本当に自分が望んでいることを見つけることって本当に難しいものです😓
また、なぜかわからないけれどネガティブになる事。ある場所では自分が自分ではないようなものに支配されているような感覚があるけれどそれが自分だと思い込んでしまう…
しかし、それは本当の自分ではありません。本当の自分はもっと明るくて気楽で希望にあふれているものなのです。では、なぜ何かに囚われているような感覚を自分だと思い込んでしまうのか?
それは本当の自分を知らないからです。本当の自分はどのようにして見つけられるのか。
それは心配もなく、誰かに気を遣うこともなく、リラックスしたときに現れることができます。
いやいやそんな状況作れるはずがない😂その通りです。今の視野のままならばそんな状況を作れるはずありません。
ということは視野を広げるならば、心配なく、誰かに気を遣うこともなく、リラックスした状態になることができます。
でも視野を広げるって?とてもわかりやすいのは一人旅ですが、ある程度の時間とお金がないとできないですね😓
では、そんな時間とお金を作れないときはどうしたら視野を広げることができるのか
それは心理学、哲学、宗教学、歴史学など人間について学ぶ人文科学から知ることができます
日本ではもっと専門的な科学的なものが必要で、そんな役立たないものという印象が付けられてしまっていますが、精神的な一人旅、人間について学ぶことこそ意義があります。
たとえば資格の勉強が続かない、飽きてしまうなどで悩んでいる人がいますが、自分がその資格を取りたい理由や目的が明確にわからないからです。しかしそれがわかるなら継続して勉強ができるし無事に資格取得も目指せるのです✨
人文学はどんなものにも応用ができる、とても有効な学問です✨
人文学を通じて自分の本当の気持ちや気質を知って、あなた自身が納得できる人生を送りませんか?

興味のある方はお気軽にお声がけください。

#zoom #オンライン #人文学 #自分 #本当の自分 #探す #旅 #リラックス #一人 #視野 #心配 #哲学 #広い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?