見出し画像

足が短いことについて

足が短いことは多くの日本人にとってあまり好ましいという印象を与えなくて、ネガティブにとらえやすい一面を持っています。胴長短足はスタイルが悪いと一般的には考えられています。

確かに足が短いと西洋人のようなスレンダーな美しさはあまり期待できません、しかし日常生活やスポーツをする上では有利になることが多くあります。

一つ目には足が短いと、足元が安定しやすいところがあります。普段活動していても、ボディバランスが崩れにくいので、足が長い人に比べて疲れにくいと考えられます。

二つ目には、サッカーや武道などで、素早く体を裁くときに、足が短いほうが有利になりやすいところがあります。実際にサッカーのうまい人には足が短い人が多いし、剣道や柔道でも、足が短い人のほうが動きに安定感があります。

私は足が短い人は、自分の体型の長所を理解して、バランスのとれた運動神経のよさそうな体つきを目指した方が良いと思います。そうすれば足が短いことをあまり気にすることもなくなると思うし自分のスタイルに自信が持てるようになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?