見出し画像

創造力を高めるためにはどうすればよいか? 2

② 本や漫画を読む

図書館に行って色々なジャンルを読むと視野が広がります。考え方も多彩になりアイデアが豊富になります。

漫画も日本の漫画は質が高いので、頭に良い刺激になります。アニメはできるだけ原作に近いもののほうが、原作者の芸術性やアイデアが反映されているので感性に良い影響を与えられます。

③ ゲームは親切すぎないものの方が良い

ゲームは最近のものは、親切になりすぎているものが多いので、できるだけそういうものは無くしたほうが、頭の刺激には良いと考えられます。
過去の作品のほうが、自分の頭を使って楽しめるものが多いです。最近のゲームではマインクラフトやスカイリムは頭を使う要素が多いと思います。

ゲームをするよりも自分で作るほうがよりクリエイティブであると考えられます。最近は簡単にプログラミングできるようになっていますが、自分で思いついたことが表現できるようなキットや、環境のほうが良いと思います。

③ 適度に不便な環境に身を置く

最近は身の回りにもあまりに便利すぎて、手取り足取りの道具が多すぎると思います。何でもやってくれる全自動の電化製品や、勝手に考えてくれるAIにはあまり頼らないように心がけたほうが良いです。

慣れるまでは、戸惑うけど、毎日過ごしているとそこまで苦痛には感じないような環境が望ましいと思います。普段は電車や車で通勤していたのを自転車や徒歩に代えてみたりします。コンビニ弁当や外食一辺倒だったのを、自分で調理するようにしてみます。

人間関係もあまり押しつけがましい人や、過干渉な人とは距離を置くようにします。自分でのんびりできたり、いろいろ自由に考えられる時間を確保するようにします。

④ 体をよく鍛えるようにする

身体感覚を鍛えるのも、頭を柔らかくするにはよいと考えられます。色々なスポーツに挑戦したり、毎日散歩やジョギングしたりして体を動かすようにします。森林浴や犬と散歩したりして自然とたくさん触れ合うようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?